ハナビラタケとは?ハナビラタケサプリメントが注目されている理由

多種多様のサプリメントが販売されていますが、ハナビラタケサプリメントについては、まだあまり知られていないかもしれません。
じわじわと注目度が高まる、ハナビラタケサプリメントについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

ハナビラタケの特徴

ハナビラタケは、その名の通り花びらのようなひだ形状をした菌類です。
詳しい特徴について、ご紹介します。

ハナビラタケ(Sparassis crispa)は、担子菌門ハラタケ綱タマチョレイタケ目に属し、ハナビラタケ科のハナビラタケ属に分類されるキノコの一種である。

ハナビラタケは、「幻のきのこ」と呼ばれていました。自生しているものを見つけることは難しく、ごく一部の地元民や登山家にしか知られていなかったためです。

一方で、フランスでは高級食材として珍重されてきた歴史があります。フランスの食の都・リヨンにおいて、ハナビラタケは、「カリフラワーマッシュルーム」「スパラシス」などと呼ばれ、高山地帯で秋にとれる珍しいキノコとして親しまれてきました。

また、中華料理の食材としても、ハナビラタケは「楊貴妃茸」などと呼ばれ、ある地方では重宝されていたそうです。

ハナビラタケに含まれている様々な健康成分

そもそもキノコは、栄養豊富な食材として知られています。
その中でもハナビラタケには、以下のような健康的な成分が含まれています。

あらゆる生物の中で最多のβグルカン含有量を誇る

βグルカンは健康維持において重要な役割を果たしており、乾物全体で30~40%を占めています。

味の特徴は弱いのですが、蒟蒻や豆腐のように、ローカロリーで健康に優れた食材で、生でも食べることが出来るのです。

ハナビラタケのサプリメントを選ぶポイント

上記のような健康的成分の摂取に適していることから、近年はハナビラタケサプリメントも増えてきています。
とはいえ、商品それぞれで期待できる効果の度合いや安心感も違ってくるでしょう。
ハナビラタケサプリメントの、選び方のポイントをご紹介します。

原産地も国内が望ましいですが、資源のない我が国では供給できないものも多数あります。品質に対する責任は最終加工した所が持ちますので、どこでどんな会社(工場)が最終加工したか公表されている方が安心できます。

原材料の中には添加物も記載されていますが、着色料や発色剤、甘味料、漂白剤などできるだけ薬効と関係のないものが多く入っているものは避けたほうが無難です。

おすすめのハナビラタケサプリメント

ハナビラタケを原料としたサプリメントの中でも、特におすすめの商品をご紹介します。
製造法や原料にこだわっているため、高い安心感が感じられます。

■ミナヘルス ハナビラタケG(ゴールド)MH-3

18年前にハナビラタケサプリメントを量産した初めての会社で、発売から13万個の販売実績があります。

東京薬科大学の研究室との共同研究で「ハナビラタケ由来のβ1,3グルカンについて」を日本薬学会で発表をしています。

ハナビラタケMH-3は、株式会社ミナヘルスが研究栽培した菌で、平成11年通産省工業技術院生命工学技術研究所に届け出たもの(受託番号:FERM P-17221)です。

(株)ミナヘルス
埼玉県熊谷市江波27

■かつらぎ産業 乳酸発酵ハナビラタケ

私たち 株式会社かつらぎ産業は、きのこ種菌の開発・生産技術開発・生産資材基材開発・生産施設設計・生産機器販売・健康食品及び食品原料開発を行っております。

ハナビラタケを知っている方で、

初めから、ハナビラタケと乳酸菌両方を、健康維持のために摂取したい方

株式会社かつらぎ産業
〒649-7206 和歌山県橋本市高野口町向島123-1
TEL:0736-44-1501

■C-150 Lipusa

花びらたけは、健康成分であるβ-グルカンを豊富に含んでいます。
安心・安全な奈良県産のハナビラタケを原材料にしました。

  • 1
  • 2
PR