アレキサンダー&サンなど国内にある免税店【まとめ】

アレキサンダー&サン、ロッテ免税店、ラオックス…など国内にある免税店をまとめてみました。

五十嵐つとむ さん

11 PV

免税店とは!?

免税店は、出国する旅行者に対して、商品にかかる税金を免除して販売する小売店をいう。主に空港内や一部の繁華街に存在する。また、国際航路の船内に設けられているショーケース販売や、国際線航空機の機内免税品販売も免税店の一種である。

免税店はどうして安い?

免税品が安い理由。それは、消費税や輸入時にかかる酒税、関税などの税金がかからないためです。
出国審査後のエリア、国際航空路の機内、国際航路の船内など、免税品が売られている場所は国外とみなされます。商品が入国し、輸入が成立することではじめて税金が課せられるため、これらの場所にある時点では輸入も成立していないこととなり、免税店では税金がかからない価格での販売が可能となります。日本国内ではないため消費税もかかりません。
そのため、通常輸入時に大きな税金が課せられているお酒やたばこ、香水などを日本国内より安く販売できるのです。

日本国内にある免税店をご紹介!

日本国内に出店している免税店を以下にまとめてみました。

①アレキサンダー&サン

特徴①「豊富な品揃え」

アレキサンダーアンドサンは豊富な品揃えに自信があります。

特徴②「丁寧な接客」

一人一人に対して丁寧な接客をしています。日本『おもてなし』をご覧あれ。

特徴③「全国対応」

全国に店舗があります。最寄りの店舗にぜひお越しください。

②ラオックス

ラオックス株式会社(英: Laox Co.,Ltd.)は、全国41店舗(2016年5月末時点)に免税店を展開している大手総合免税店兼家電量販店。2009年に中国の大手家電量販店を運営する蘇寧雲商の傘下となった。

訪日外国人に人気の高い全国各地に店舗展開。主な顧客層は中華圏、東南アジア。本業は家電量販店だったため家電製品が主力であったが、現在は家電製品だけではなく理美容品、化粧品、民芸品、服飾など、取扱商品は多岐にわたる。

③ロッテ免税店

ソウル観光主要地である明洞に位置するため開店早々から多くの人が利用する。ブランド約900店入店と品揃え豊富。ホテル・百貨店直結で利便性高く、韓流コンテンツ「スターアベニュー」も人気。

江南最大の化粧品・香水売り場を備え、高級時計、電化製品フロアも充実している。スターフィールド、都心空港、水族館、カジノ隣接する観光・交通要地三成エリアにありショッピングと観光を満喫できる。

スーパーブランドはもちろん、韓国コスメやキャラクターグッズ、食品・伝統工芸品など多種多様なジャンルが揃う。ソウルスカイ展望台、ロッテワールド繋がる室内最大アミューズメントパークであり、蚕室で宿泊・観光する人にお勧めの免税店。

④Japan Duty Free GINZA

  • 1
  • 2
PR