住宅を建設する場所にもよりますが、一般的な住宅の坪単価相場は80~90万円ほどです。しかし注文住宅は、なんと坪単価30万円~60万円が価格相場となっています。
ローコスト住宅とは?静岡で人気のローコスト住宅に対応しているメーカー
夢のマイホームを手に入れたい、しかし費用もかかるのでなかなか実現できない、という人におすすめなのが、ローコスト住宅です。ローコスト住宅とはどのようなものか、静岡で人気のローコスト住宅を提供するハウスメーカーはどこか、紹介しましょう。
「3つの要素」とは、「材料費」「人件費・広告宣伝費」「諸経費」といった、いわゆる建築費用のことを指します。
これら3つの要素を抑えることで、ローコスト住宅の坪単価を30万円~60万円と格安にすることが可能なのです。
1.材料費
2.人件費・広告宣伝費
3.諸経費
例えば、家の形はローコスト住宅の場合シンプルな箱型の作りになります。壁の面が多ければそれだけ材料も人件費もかかるため、シンプルにすればするほどコストダウンが可能というわけです。
その他自社工場でのプレカットやパネル生産をまかなうことで施工コストを抑えたり、豪華なモデルハウスやパンフレットを作らずインターネットだけで営業販売をしたりするなどし、ギリギリまで経費を削減した企業努力により実現しているケースもあります。
予算について不安に思っていることや、プランの疑問などを質問したとき、理由もなく「大丈夫ですよ! 」と答える営業マンには要注意。自分たちが納得できるまで説明してくれるかどうかが、信頼度をはかるひとつの基準になります。
坪単価の安さで会社を選んだら、どうしても必要な設備はオプション扱いだった。といったことが後からわかったら大変です。予算がオーバーし、資金計画の大幅な変更が必要となってしまうからです。
ローコスト住宅の保証期間は全般的に、一般的な注文住宅よりも短いことがほとんどです。しかし、保証期間の長さやアフターケアをアピールポイントにしている会社もあります。保証期間の長さは品質保証の証でもあるので、必ず確認するようにしましょう。
ローコスト住宅は自由な設計ができなかったり、オプションをつけると結果、費用が高くなってしまったりするというデメリットがあります。
そういったデメリットをできるだけ抑え、満足できるローコスト住宅をつくってくれるハウスメーカーもあります。
その一つが「グッドリビング」です。
メンテナンス費用を通常の1/3に軽減する外壁材を使用している。また、赤外線を反射して熱を通さない「Low-E複層ガラス」を用いるなど、エコで気密性・断熱性に優れた家を建てられる。
グッドリビングは予算を告げておくとその予算内に収まるよう、土地探しや融資先の選定・値引き交渉など、コストを抑えるためのあらゆる手段を一緒に考えてやってくれて、その結果、本当に1,000万円台で納得のいく家を建てることができました。
- 1
- 2