Web面接システムの比較について

企業において、優秀な人材を見極めるための採用面接はとても重要でしょう。
Web面接システムは、そんな面接を綿密かつ効率的にできるシステムとして注目を集めています。
複数存在するWeb面接システムの特徴を、比較していきましょう。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

Web面接システムを導入するとどうなる?

Web面接システムは、従来の面接システムとどう異なるのでしょうか。
Web面接システムのメリットについて、ご紹介します。

Web面接なら、東京・名古屋・大阪などの都市近郊だけでなく、地方の優秀な人材を発掘することが可能です。

応募者の絶対数を上げることができるので、希望に合う求職者に出会える確率も高くなります。

Web面接は企業に出向く必要がないため、応募者側の負担を大幅に削減できます。本面接の前に簡単なヒアリングをすれば、本面接に進む前に会社に対するミスマッチを解消することも可能です。面接を複数回に分けることで、より精度の高い求職者を選ぶことができます。

オンライン面接システムには、面接を録画できる機能を持つものもあります。この機能を利用してビデオをアーカイブしておけば、後から見直して検討する、参加できなかった面接官や責任者に見せて共有するなどが可能になります。

Web面接システムの比較

遠く離れた地の人材も面接審査できる、Web面接システム。
ですが一口にWeb面接システムといっても、複数の種類があります。
代表的なWeb面接システムの特徴を、比較してみましょう。

デジタル面接プラットフォームHireVueは、2004年にアメリカで開発されたシステムで、世界100カ国以上で利用され、有名企業650社以上が導入しています。日本では2016年からサービスの提供を開始し、さまざまな企業で導入されています。

採用面接をウェブ上で録画・ライブ形式で行い、簡単に評価・比較を行うことができます。

候補者・採用担当者は、パソコンもしくはタブレット・スマートフォンの専用アプリから、時間場所問わず、面接を受けたり、評価を行うことができます。

Webサイトから4桁の数字を入力するだけで、誰とでも繋がることができるので、アカウント発行の必要がない

また、口頭やテキストで散らばっていた
コミュニケーション情報を集約・共有することで、
社内情報を統制しセキュアな組織体制の構築に役立ちます

録画動画面接機能によって、応募者が都合の良い時間に撮影した面接動画をクラウド上に蓄積することができる

HARUTAKA(ハルタカ)なら、採用シーンにおける様々な課題を解決できるので、
従来の採用活動に掛かっていたコストや工数が大幅改善。さらに採用の精度まで向上が見込めます。

■インタビューメーカー

面接に関する時間や場所の制約をとり払うことで、採用までの工数やコストを最小化するとともに、応募者数と面接実施率を大幅に向上させ、劇的な採用効率アップを実現します。

インタビューメーカーの導入事例は、1000社以上。
多様な業界・業種のさまざまな採用現場の声を反映することで、
本当に役に立つ機能を豊富にとり入れました。

Web面接システムを選ぶ際は導入のしやすさにも注目しよう

Web面接システムの手軽さは、面接そのものだけでもありません。
導入がスピーディーという点も、Webを通したシステムならではです。
導入のしやすさから検討するというのも、ひとつの手でしょう。

ご利用のパソコンに特別なソフトをインストールしたり、新たにアカウントを取得する必要はありません。インストールやID・パスワードなどのアカウント登録は負担に感じるうえ、もしアカウントを忘れてしまえば管理コストもかかります。

ムダの排除や残業削減の一方、リモートワークで時間を有効活用し個々の生産性と能力を向上、発揮させる働き方を支援します。

Web面接システム活用の注意点

先進的で便利なシステムである一方、まだ歴史が浅いというのも実際のところです。
そのため導入においては、注意点への意識も欠かせません。

営業職など、コミュニケーション力の把握が重要となる職種は、オンライン面接は適していません。「顧客対応が少ない職種の採用」「地方の学生の採用」など、オンライン面接は、採用したい人材などを明確にして導入することが大切です。

  • 1
  • 2
PR