前橋で建てる木をふんだんに使った注文住宅

群馬県の前橋では健康住宅ブームにより、天然素材を使った木造の注文住宅の人気が高まっています。
健康住宅とはどのような住宅のことを意味するのでしょうか。
健康住宅の魅力と天然素材使った注文住宅を扱うおすすめ注文住宅会社を紹介します。

FC2USER818906FAI さん

6 PV

健康住宅について

健康住宅の定義とは?また人気の理由についても考えてみましょう。

■健康住宅とは?

健康住宅とは、そんなシックハウス症候群などの健康被害を起こしうる化学物質や薬剤の使用を避けるなど、シックハウス症候群対策が取り入れられている住宅のことで、健康的な暮らしを送りたい方向けの住宅です。

健康住宅とはシックハウス症候群を引き起こす原因となる化学物質を含まない建材を用いて家を建てることで、健康志向の高い方やアレルギーを持つ方から高い支持を得ています。

■ハウスダスト対策もされている

シックハウス症候群対策に限らず、ダニの発生を抑制するためのハウスダスト対策などの様々な工夫が採用されています。

健康住宅はシックハウス症候群対策だけではなく、ハウスダスト対策も考えられており、ダニやアリなどの発生を抑制する工夫がなされています。

■こだわりの木材を使用

天然無垢の木材を壁や床に使用した住宅は、アトピーや喘息を発症するリスクが少ないというメリットがあります。
無垢材には「国産無垢材」と「外国産無垢材」があり、木の種類によってその特徴はさまざま。腐食しにくく、害虫被害も少ない、耐久性に優れた木材にこだわっていきたいですね。

健康住宅にはこだわりの天然素材が使用されていることが大きな特徴です。

ぐんま優良木造住宅認定の家造りを行うおすすめ工務店

ぐんま優良木材認定された注文住宅の建設が可能なおすすめ工務店を紹介します。

■寺島製材所

昭和10年に創業し、製材所として80年の歴史がある会社。家づくりは、昭和28年に建売住宅建築、昭和40年に注文住宅と取り組んでいくように。地域密着の工務店として、また製材所のノウハウから、木材の品質がいかに重要であるかを伝え続けてきています。平成11年には、坂東工場が「ぐんま優良木材生産工場」として認証されました。

寺島製材所は製材所としては80年もの歴史を持ち、注文住宅を手がけるようになって50年以上という老舗です。
地域密着型工務店としての信頼は高く、ぐんま優良木材生産工場としても認定を受けている安心安全の家造りをモットーにしています。

■四季の住まい

私たちは、家の中の空気も住宅設計によって変わると考えます。無垢の木、漆喰により生まれる空気は、数値では表せない心地よさ。長年天然素材を扱ってきた経験による施工技術も重要です。

四季の住まいでは、無垢の木、漆喰などの天然素材を使った家づくりを得意としています。

群馬の山の木をゆっくりと時間をかけて煙のススにより乾燥した安全な木材や、身体に優しい素材を使って経験豊かなスタッフと一緒につくる あなただけの家づくりを通じて、豊かで楽しい生活を提供することに生きがいを感じている住宅会社です。

斉藤林業ではすべての木材に群馬県産を用い、それらの無垢材を煙の力で乾燥させた安全な建材で家造りを行っています。

ぐんま優良木造住宅認定のメリット

ぐんま優良木材の認定の素材を使うことのメリットとは?

■最大65万円の補助がある

  • 1
  • 2