サ高住の特徴や土地活用のメリットについて

サ高住は、少子高齢化が進む現代においても特に需要の高まる施設です。
そのため、土地活用の方法としても魅力的です。
サ高住や土地活用のメリットについて、詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

サ高住で土地活用をするメリット

サ高住とは、サービス付き高齢者住宅の略です。
高齢者が年々増え続けているだけに、高い需要を誇ります。
そんなサービス付き高齢者住宅による土地活用には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

サ高住では、一定の要件を満たすことで以下のような補助金や税制優遇を受けることができます。

※リンク先参照

サ高住を建てることで、その建物部分について時価の70~80%程度が目安とされる固定資産税評価額で相続税の計算をできることから、相続税の節税対策とすることができます。

離れて暮らす家族が心配して、サービス付き高齢者向け住宅に入居させるパターンが多く、それほど乱立もしない分野なので広範囲での需要が見込めます。
田舎では不利な、利便性を大きく問われないのがメリットと言えます。

サ高住の特徴

サ高住以外にも、福祉施設やサービスは多数存在します。
その中でも、サ高住には、他にない魅力的な特徴が伴います。

サービス付き高齢者向け住宅は、国土交通省・厚生労働省が所管する「高齢者住まい法」によって2011年に誕生しました。

・入居できるのは60歳以上、または要介護者・要支援者の人
・段差がなく、手すりなどを設置したバリアフリー設計
・ケアの専門家が日中常駐し、安否確認と生活相談サービスを提供
・個室(専有部)の床面積は最低18㎡以上。広い物件では30㎡超も
・キッチン、お風呂、トイレが専有か共有かは物件による

高齢化が進み、介護サービスへのニーズが高まる一方で、国は介護を施設から在宅へという方向で政策を進めています。在宅で訪問介護や通所介護サービスを利用しながら生活することが可能になる環境を整備するという流れの中で、増加傾向にあるのがサービス付き高齢者向け住宅なのです。

土地活用でサ高住を建てる際に気をつけたいこと

福祉施設としても土地活用に利用する不動産としても魅力的なサ高住ですが、良い面ばかりでもありません。
失敗してしまわないよう、以下の注意点を押さえておきましょう。

サ高住が建設できるだけの広い土地が必要ですし、家賃保証といっても運営次第によっては家賃の下落リスクや施設運営業者の倒産リスクもあります。

さらに市区町村によってはサ高住の開発を規制しているところもあるようですので、計画の段階で事前にしっかりと確認していくことも大事です。

介護の質が悪いと入居者は他の施設へ流れてしまいます。

設立予定のサ高住の近くで、質の良い介護業者を見つけるマーケティング力は相当ハイレベルです。

■運営業者選びに左右される

土地活用をおこなうとなると、多くの場合、専門の運営業者に依頼することでしょう。
ですが、この業者次第で土地活用がうまくいくかどうか左右されるのも事実です。
業者選びは、特に気を付けるべきポイントといえるでしょう。

所有地の立地環境から土地活用の方向性が絞り込まれている場合は、インターネットでそれぞれの実績が豊富な事業者を選んで行きます。

失敗リスクを回避しながら、安定的に土地活用を行うためにも、まずは自身が所有している土地の条件や用意できる資金を踏まえて、きちんと目的を定める必要があります。

セカンドオピニオンを求めることで、十分な収益性を確保できるより良い選択ができる可能性も高まり、視野も広がるでしょう。
初めの何か違和感がある時のみならず、セカンドオピニオンを活用することを基本と考えておいた方が良いでしょう。

実績のある土地活用サポート会社の一例

■大京穴吹建設

土地オーナーさまが新築された高齢者向け住宅を、弊社提携の運営会社がローンの返済期間に合わせて最長35年間、一括でまるごと借り上げるので、長期間にわたり安定した収入が得られます。

土介護や日常生活に不安のある高齢者が、住み慣れた地域や子どもや孫の住む地域で、適切なサービスを受けながら安心して暮らしていける住宅を建てることは、地域貢献につながります。

「くらしサポートデスク」
0120-264-406
9:00~19:00(年末年始除く)

  • 1
  • 2
PR