ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。
ホームインスペクションとは?費用相場なども見てみよう
家の状態を安全に保つ上で、ホームインスペクションが効果的です。
ホームインスペクションの詳細や、費用相場についてご紹介します。
診断の方法は、目視で、屋根、外壁、室内、小屋裏、床下などの劣化状態を診断するのが基本です。
機材を使用する詳細診断もあります。
ホームインスペクションは、比較的短時間で可能な範囲で行う「一次診断」です。これは病院に例えるなら「健康診断」。外壁や基礎に不具合の 兆候は見られないか、室内に雨漏りの形跡はないかなどを目視で確認し、建物のコンディションをご依頼者さまにご説明するものです。
診断士が自らの目で、建物の構造を調べます。もちろん、適当に見て回るだけではありません。経験豊富な診断士が細かく構造を調べて、わずかなひび割れや変色、歪みや浮きといった小さな異変も見逃さないのです。また、目視と同時に、鉄筋検査器やファイバースコープカメラなどの機器も使用します。
また、建物の不具合や瑕疵が確認されている場合に、その原因や被害範囲を確認するために実施する建物調査は、その事象・症状等にあわせて様々な調査を行います。利用される調査機器も、その内容に応じて多岐に渡ります。
1999年にホームインスペクション事業を開始し、これまでトータル40,000件以上の調査実績があります。テレビをはじめ、新聞や雑誌などでも数多く取り上げられ、ホームインスペクション業界のパイオニア的存在です。
利害関係のない中立の第三者として、あなただけのために働く、いわば「不動産のかかりつけのお医者さん」です。売り手側の論理でなく、購入者のみの立場に立った、利害にとらわれない調査報告・アドバイスをご提供しています。
住まいのホームドクターに住宅診断をお願いすると、一級建築士などの専門家が調査員としてやってきます。
ホームインスペクションの会社のなかには、ただ住宅診断の資格を取得しているだけの場合もあるのですが、こうやって一級建築士や一級管理技士が実際の調査をしてくれることに信頼がおけます。
当社のインスペクションは、必ず一級建築士が検査に行くことで評判です!
全国どこでも対応。土・日・祝も営業。当日申込みでも対応可能。料金は後払い。
- 1
- 2