ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。
住宅診断ってなに?メリットについても紹介!
「住宅診断」をご存知でしょうか?よく分からないという方も多いかと思いますので、どのようなものなのかや、住宅診断のメリットについてチェックしてみるとしましょう。
シェアする
チェック項目は多岐にわたり、屋根や壁、基礎、床下、室内、床、内壁の傾斜、天井裏の状態など、建物の外部と内部を詳しく検査し、物件のコンディションを正確に診断します。
診断に対応するのは、全国で加盟している優良工務店。日本戸建管理の厳しい審査基準をクリアした会社ばかり。
国土交通省が策定した「住宅診断ガイドライン」に準拠した点検を実施。点検項目数は200を超える。
「家ドック」はいわば「建物の健康診断」で、一般の人も利用できる。
廊下など17部位、約200カ所を点検し、3段階のレベルを示した写真付きの報告書を作成する。
1999年の創業から完全第三者の中立な立場でサービスをご提供し、個人向け業界でダントツNo.1の実績を誇ります。
- 1
- 2