アパート売却は古い物件でもOK?オススメの業者について

そろそろアパートを手放したいと考えても、古いアパートだと買い手が見つからないと考えていないでしょうか?確かに古いアパート売却は難しくなりますが、買いたい人がいないわけではないのです。古い物件でも売りやすいおススメの業者を紹介します。

FC2USER374492SBY さん

11 PV

アパート売却の注意点

そもそも古いアパート売却の需要はあるのでしょうか?

■買い手がローンを組めないリスク

築古アパートでは買い手がローンを組めない可能性が高まることが挙げられます。不動産購入時にローンを組む場合、多くの銀行は担保として対象の不動産に抵当権を設定します。

ところが築古アパートは耐用年数の残存期間が少なく、不動産の評価額が下がってしまっています。そのため銀行側は貸し付け金額に見合う担保が確保できないと考え、ローンを断る場合があるのです。

■古いアパートは修繕費用がかかる

空室部屋の原状回復がされておらず、賃貸募集ができない状態になっている場合は、売却後に買主様の方で直ぐに賃貸募集ができるようにリフォームした方が良いでしょう。

建物劣化状態が酷い上に空室が多く、賃貸アパートとして運営が困難と判断される場合は、建物解体して土地として売買することになります。

古いアパートで修繕箇所が多い場合は、修繕費用を値引きして売却するケースも出てきます。
値引きすればそれだけ利益が少なくなることも覚えておきましょう。

■耐震問題が残っている

耐震基準法が施行されたのは1981年からなので、それ以前の物件は今後予測される大型地震に耐えきれない可能性が高いです。

■不動産投資をする人が少ない地域で売っている

地方の不動産を購入するのは東京の人だと言われております。
東京の投資物件を専門に扱う不動産会社に相談した方がいい場合もあります。

アパートを購入する人で、大きく別けると地主さんとサラリーマン投資家さんに分けられます。
地主さんは地方に沢山いそうですが、都心には沢山のサラリーマンがおります。

古いアパート売却を成功させたいなら、多くの不動産投資家の目に留まる売り出し方法が必要となってきます。
地元の不動産業者だけに拘らず、東京の業者にも目を向けてみましょう。

古いアパートでも売却できる業者

古いアパートでも買取が可能な業者や、古いアパート売却が上手い業者は存在しています。

■古いアパート買取専門業者

古アパート買取専門店は収益マンションや古アパートまで即金買取が可能な不動産会社。他社で断られた老朽化アパートでも買取可能で、建て替えが必要な状態でも相続登記・家財撤去・管理・売却金までワンストップで代行してもらえます。バブル期から震災まで経験したスタッフが、豊富な経験とノウハウを持って売却の相談にあたります。

アパートは投資物件の中でも大きめな商品となりますので、一般の仲介では売りづらいです。しかし、アパート専門に活動する買取業者なら資金力が潤沢なため、最短3日で取引成立が可能。

■積極的にセミナーを開催している

投資初心者が最も多く集まるのは東京です。

投資をはじめるには資金力が必要なので、平均年収の高さを考えると当然でしょう。

東京のセミナーを主催している、かつ会員サービスを提供している不動産会社と契約すれば、高く売れる可能性が高いということです。

■リニューアルに強い業者

自社で建物をリニューアルして今後の賃貸運営を有利に進めることができる会社も、有力な購入検討先でしょう。こういった会社は、アパート周辺のマーケットを調査し、費用対効果の高いリニューアルを安価で実施することで、うまく投資用不動産に変身させます。

今回のケースでは、アパートの内装については確かに老朽化していましたが、躯体そのものに大きな痛みがなかったことから、建物のリニューアルを行い、投資用物件として検討される会社に購入を打診しました。

古いアパート売却を成功させるには、古い物件でも有効活用できるノウハウを持っている業者に依頼することです。
一般住宅の売却を手掛けている業者ではなく、専門の業者に依頼しましょう。

  • 1
  • 2
PR