婚約指輪を選ぶ時に注意したいことやおすすめブランドの探し方

これから結婚を控えているなら、結婚指輪選びで迷っているのではないでしょうか。販売されている結婚指輪は多数あるので、選ぶときのポイントをまとめてみました。結婚指輪は一生に一度の買い物となるため、注意点をチェックしてみましょう。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

婚約指輪で注意したいポイント

結婚指輪は一度購入したら交換することは考えないため、慎重に選びたいと思うでしょう。
これから結婚指輪を選ぶ方は、次の事柄に注意が必要です。

■長く付けられるデザインか?

シンプルすぎて「もっと華やかにすればよかった」と後悔することもありますし、反対に凝ったデザインだと「もっと目立たないものにすればよかった」と後悔してしまうこともあります。

■付け心地は悪くないか?

デザインは文句なしだけど、いざ購入して毎日つけていると重さや引っかかりが気になってしまうことがあります。

重いと装着感が気になりますし、引っかかりのあるデザインだと服を着替える時や家事をする時に邪魔になります。

■妥協できる予算か?

最新のリクルート調査結果によると、二人合わせて結婚指輪の購入価格の平均は24万円。

「結婚指輪は、一生に一度しか選ばないだから奮発しよう」
「こだわりが無いから安いものでいいや」

このように、結婚指輪についての価値観は人それぞれ。

■重ね付けできるデザインか?

結婚指輪と重ね着けできるかどうかが大きなポイントになる。重ね着けをしてしっくりくるかどうかは、実際に試してみるのがイチバン! だから、結婚指輪を買うときには、婚約指輪を身に着けて行くことを忘れないで。

結婚指輪選びで何を重視するかは人それぞれです。
そのときの印象だけで選ばず、長い目で見て決めるようにしましょう。

おすすめブランドの探し方

結婚指輪選びで迷ったら、まずはブランド選びからはじめてみましょう。

■まずは女性一人でお店巡りをしてみる

指輪選びに興味津々な彼なら問題ないけれど、あまり乗り気ではない彼の場合、何軒もショップ巡りをしているうちに飽きてしまうのはよくあること。そのせいで指輪自体が嫌いになってしまっては一大事! 彼に負担を掛けないためにも、最初の下見は自分ひとりがおすすめ。

■旅先でジュエリー選びをする方法も

2人の思い出の地に「婚約指輪を選びに行く」旅をすればいつまでも心に残るでしょうし、「旅先でジュエリーショップに入り、そのままプロポーズ!」などというサプライズもいいかもしれません。まずはこちらのページで個性あふれるブランドの中からお気に入りを見つけてください

■国内と海外ブランドで比べてみる

大きく分けて海外ブランドと国内ブランドに分けられます。通常のファッションジュエリーと異なるのは、結婚指輪・婚約指輪を専門とする「ブライダルジュエリー専門店」も数多く存在するということ。

結婚指輪選びは女性の好みが左右されやすいので、まずは女性だけが雑誌やネットなどで情報収集してみましょう。
好みのブランドが見つかったら、彼とお店に訪れてみてください。

婚約指輪の素材について

結婚指輪はデザインだけでなく素材でも比較してみましょう。

少し前の日本では、結婚指輪の素材といえばプラチナが主流でしたが、最近はプラチナ以外の素材も多く選ばれるようになりました。

純度100%のプラチナは金属アレルギーが起こりにくい素材です。しかし、純度100%のプラチナは柔らかいため、毎日着ける結婚指輪をつくるには変形や傷がつきやすくなるリスクが生じます。そこで、強度を保つために5%~10%の割合で他の素材を配合しますが、その配合素材に金属アレルギーの反応が出てしまう場合があります

ずばり結論から申し上げると一番人気は、プラチナです。どうして良いのかはハッキリ分からないけれど、とにかく「プラチナは素晴らしい」や「結婚指輪と言えばプラチナ」というイメージをなんとなく持っている人も多いですよね。

  • 1
  • 2
PR