ゴミ屋敷のままでいることのデメリットとして、次に挙げられるのが健康への悪影響です。というのも、ゴミ屋敷でありながら衛生的ということはあり得ません。不衛生になるからこそ、健康を害する可能性が高まります。
ゴミ屋敷では、ハウスダストによるアレルギーといったものも起こりやすくなります。
ゴミ屋敷を綺麗にする方法は?専門業者に依頼するメリット
“片付けられない症候群”などと言った言葉もあるように、ストレスが原因で片付けができないケースもあります。しかし掃除をしないでいると、ゴミ屋敷と化してしまうこともあり、さまざまなところに迷惑をかけてしまうことも。ゴミ屋敷を解消する方法についてまとめました。
ゴミ屋敷、という言葉の響きは決していいものではありませんね。
実際、ゴミ屋敷の近所では、迷惑を被っていることで問題になっているケースもあります。
ゴミ屋敷のデメリットにはどういったことがあるでしょうか?
ゴミ屋敷というのは周りの方にも迷惑をかけることになります。
ゴミが道路にまで散乱していれば通行の邪魔になりますし、悪臭はそのあたり一帯を包み込みます。ゴミ屋敷に害虫や害獣が吸い寄せられれば、それはもはや自分の家だけの問題ではないのです。周りに自分以外の誰かが生活している以上は、気遣いというものが必要になってきます。
ゴミ屋敷の中でどこに何があることを正確に把握できている方というのはほとんどいないかと思います。例えば、電池が必要になっていざ探して電池が見つからないと「なくなってるから買いに行こう」となるでしょう。
ゴミ屋敷になるまで放置しておく人が、すぐにゴミ屋敷をキレイにすることは無理でしょう。
ゴミ屋敷をキレイにして、ゴミ屋敷から卒業するにはどうしたらよいのでしょうか?
ゴミ屋敷の片付け方法について紹介します。
業者に依頼するのが一番手っ取り早いです。もちろん、業者にゴミ屋敷の清掃を依頼するとなるとお金がかかります。「お金をかけてまでは・・・」と踏ん切りがつかない方もいるかもしれませんが、先でもお話ししましたようにゴミ屋敷のままにしておくと無駄な出費が増えます。この出費が続けば、業者に依頼する以上のお金が飛んでいくことになるのです。
まずは「今自分が立っている半径1mの床」を綺麗に片付けてみましょう。小さな達成感が自分が想像している以上に「片付けたい気持ち」を呼び起こしてくれるのを実感するはずです。何から手をつけて良いかわからなくなったら、明らかにゴミとわかるものから捨てていきましょう。
もったいないと思うと、あれもこれも捨てられなくなってしまいます。そう思い始めたら、具体的に「誰」が「いつ」使うかを考えてみましょう。この先2年間使わないようであれば、その物は必要ないかもしれません。
一つ一つのモノへの愛着や執着があると、なかなか捨てることができませんよね。物を大切にすること自体は良いことなのですが、それが整理されていないと途端に収拾がつかなくなってしまいます。
捨てることがためらわれるのであれば、リサイクルショップに売ったりすると良いかもしれません。新しく誰かに使ってもらえれば、無駄にならずに済みますよね。
片付けのプロにでも依頼しない限り、たったひとりでゴミ屋敷をキレイにすることは至難の業です。家の広さや不用品の量にもよりますが、あまり意気込んで完璧主義にならないようにしましょう。自分では今日中に終わると思っていたのに、頑張ったけれどもあまり変化が無いように見えることもあるでしょう。
ゴミ屋敷になってしまった状態を一人でキレイにするのは簡単なことではないでしょう。
そこでおすすめなのが、業者に依頼することです。
ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するのは、メリットもたくさんあります。
●自分は片付けなくて良い(労力がいらない)●料金を払うので、割り切って余計な気をつかわずに済む●短時間で片付けられる●プロの技で格段にキレイになる
清掃業者はプロならではの知識でゴミの処理方法を深く理解しているため、この点からも大幅に時間を短縮することができるのです。
さらに、清掃業者はこれまでに数多くのゴミ屋敷やそれに近い状態の住居を清掃し、廃棄物の処理を行っていますので、その経験から実に手際よく清掃を進めてくれるので、費用がかかることを考えても効率的です。
- 1
- 2