マンション建築の注意点や経営の知識について

収益物件を建てたいと考えているなら、マンション建築が必要となってきます。マンション建築は通常の建物と建築方法が異なっているため、事前に注意点を確認しておきましょう。マンションを建てて経営するときのポイントをまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

マンション建築の注意点

どうせ収益物件を建てるなら、多くの収入が見込めるマンションを建築したいと考えている方もいるでしょう。
まずはマンションを建てる際に注意したい事柄からチェックしてみましょう。

■アパートよりマンションを選ぶ理由

一棟マンションの場合、建物と共にまとまった土地も手に入れることもできます。

資産価値があるということは、銀行等の金融機関が担保として見てくれるということも意味します。区分所有物件の場合には融資に応じてくれない金融機関も一棟マンションとなると話は別ということも少なからずあります。

築年数が経過すればどうしても賃料は下落するものですが、マンションはアパートよりも下落幅が小さいと言われています。

1棟マンションを建てる方法は、アパートと比べても資産価値が高まりやすくなります。
建物がしっかりしているので、耐用年数が高いのも魅力です。

■マンション建築にかかる費用

マンション建築費は

マンション建築費=300坪×60%×7階×72万3,900円=9億1,211万4,000円

となります。

3階建てなので、延床面積は【48坪×3階=144坪】である。すると建設費は以下のようになる。

【建設費 = 坪単価 × 延床面積 = 60万円〜80万円 × 144坪 = 8640万円〜1億1520万円】

実際にマンション経営を行うときにはこの2〜3割増の費用がかかる。

本体工事費以外に、外構工事費や地盤改良工事費、水道・ガスまわりの工事費や各種税金・手数料がかかるためだ。

マンション建築費用は、階数が少ないものでも最低で1憶以上、大規模なマンションになってくると1兆円規模の価格がかかってきます。

■マンション建築で重視したいこと

入居者ニーズを満たす設備、仕様にすること
無駄なコストは省いて初期費用をできるだけ抑えること
この2つの注意点は正反対ですから、どこでバランスをとるか、難しい判断を迫られます。

アパートと比べてマンションに住む方はグレードの高さも求めています。
そのため、建築費用を抑えながら、ある程度のグレードの高さも維持する必要があるでしょう。

マンション経営の知識

マンション建築は建物が大規模になりやすいため、事前に知っておきたいことがあります。

■ローン利用について

マンション建築をする際には、一戸建てを立てる時に利用する住宅ローンを利用できません。

代わりに「アパートローン」というマンション建築のためのローンを利用します。

アパートローンの金利相場は2.5%~5%です。マンション建築は大きな金額になるので、金利が数%の違うだけで大きな金額になってしまうので注意してください。

ローンの総支払額を知るために押さえておきたいポイントは、「金利」「借入期間」「借入金額」の3つです。

金利の相場も時期によって変わってきますので、マンション建築の際には、様々あるプランをよく比較検討した上で、ローンを組むようにしましょう。

これによって、1,000万円程度の差がつくことは、珍しいことではありません。

マンション建築は費用が高額になるため、ローンの金利の差で大きな違いが出てきてしまいます。
できるだけ低金利で利用できるローンを検討しましょう。

■経営に必要な数字に強くなろう

実質利回りで計算しないと意味が無いです。実質利回りとは、家賃収入からマンション経営の経費を引いた分を不動産購入価格で割ったものに百を掛けた物でして、こちらの方がより正確な収益率が分かります。

レバレッジ効果とは、マンションを購入する時は自己資金だけでは足りなくて、銀行から融資を受けることになります。それで銀行から借りたお金で自己資金の何倍もの投資が出来ます。これがレバレッジ効果です。

セミナーや講座に参加したり、本、DVD、ブログでマンション経営に必要な知識を得たりすることもできます。

  • 1
  • 2