ホールインワン保険について

ゴルフをプレイする人が気になるのが、ホールインワンでしょう。しかし、まだまだゴルフの腕がないから、自分はホールインワンとは無縁だと思っていませんか?万が一の際にそなえたいホールインワン保険についてまとめてみました。腕に関係なくチェックしておきましょう。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

ホールインワン・アルバトロス費用について

本来は憧れであるはずのホールインワンを素直に喜べない場合があります。なぜかホールインワンした瞬間に青ざめるプレーヤーが、少なからず存在するのです。

その理由は、日本独特の『お祝い』の慣習。

ホールインワン達成をしたプレーヤー本人が、同伴者や仲間、さらにコンペの場合はそのコンペ参加者に対してお祝いを振る舞うというのが、長年の習わしなのです。

■なぜホールインワンを祝うのか?

このご祝儀、元々は厄払いの為で、ホールインワン等と言う滅多に無い幸運の後には
それ相応の不幸が降りかかる・・・ので、ご祝儀を振舞う事で厄を払う訳です。

ゴルフは金持ちのスポーツ、と言うイメージが大きかったですが
金持ち同士のご祝儀だからそんな大きなお金を使っていたのでしょうね。

■ホールインワンにかかる費用

では、ホールインワンを達成してしまったら、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

その参加人数や内容によっては、祝賀会に伴う費用が概ね50~100万円かかるといわれています。

最近では費用も抑え、手軽に使えるプリペイドカードやお酒のような消耗品に変化しつつあるのが現状です。

■アルバトロスの費用

人にもよるので一概にはいえませんが、最低でも同伴競技者やキャディさんに贈るのが一般的といわれています。

1.贈呈用記念品購入費用(貨幣・紙幣・有価証券などは支払いの対象外)
2.祝賀会に要する費用
3.ゴルフ場に対する記念植樹費用
4.同伴キャディに対する祝儀
などになります。

アルバトロスもホールインワンと同様に、祝賀会や記念品の費用などがかかります。
どのくらいのお祝いをするかによっても、かかる費用は変わってくるでしょう。

お祝いの内容や相場について

キャディに対するご祝儀…1~5万円
同伴競技者への記念品…2,000円程度×人数分
祝賀会の開催…人数や食事内容による
祝賀コンペの開催…人数やゴルフ場による
ゴルフ場に記念植樹…10万円程度

人数や祝賀コンペ開催の有無などによっても支出額は左右されますが、10名程度のコンペの場合で50万円ほどの支払いも想定されます。

ホールインワンを出した時、外国では 一般的に 飲み物を周りの人に振舞うのが習慣になっているが 日本のような ご祝儀、記念植樹や記念品の贈呈などはない。ところで、ホールインワンをした時のご祝儀相場だが ... 近年はあまり太っ腹の人は居ないようだ。

ゴルフ場によっては記念樹を植えるなどで何万円か掛かる場合もあるとのこと。

ホールインワンやアルバトロスにかかる費用は、ある程度の相場があります。
相場よりも少ないと恥ずかしい思いをすると考えるなら、きちんと保険の加入を考えておきましょう。

ゴルフ保険に加入していないと費用はすべて自腹になる

ゴルフを趣味としている一般のサラリーマンにとって、容易に捻出・負担できる金額ではなく、無保険でこのような事態に陥ると、滅多に起こらないことを成し遂げた喜びよりも、金銭面のダメージによる苦しみの方が格段に大きくなる。

ホールインワンやアルバトロスは、何も歴戦のプロ選手にしか起こりえないものではなく、ショートホールの1打目でグリーンに乗せられる者、またはロングホールの2打目で、グリーンに乗せることができる者なら、どのコースを回っても「常に起こりうる」事象である。

■ゴルフ保険の費用

一時払保険料1,000円で賠償責任補償が1億円、ホールインワン費用の補償は15万円です。

保険料はプランが日帰りと1泊2日で428円から1051円です。2泊3日と3泊4日は、530円~1303円です。

ゴルフ保険にかかる費用は、思ったより高くはないようです。
日割りや1週間単位での加入も可能なため、保険料を抑えることができます。

  • 1
  • 2
PR