ロッカー式とは、同じ大きさのお壇が集合しているもののことを言います。
骨壷をロッカーのような棚に収蔵してありお参りした際は、お骨を出してもらえる場合と、参拝スペースの裏側に棚があってお参りするケースなど、様々な方法があります。
品川で納骨堂を探すなら?どんなタイプがある?
都会の場合、墓地の数が足りずにビルなどに納骨堂があります。
逆に屋内の方が通いやすいという人も少なくありません。
今回は品川にある納骨堂や、納骨堂の種類についてまとめました。
従来の墓石を建立するお墓をそのまま室内に移したタイプ。ただし、屋外のお墓のようにいつも決まった場所にお墓があるのではなく、参拝をする際は参拝スペースでボタンなどを押し、立体駐車場のように機械式で墓石が現れる仕組みです。この仕組であれば個別の参拝スペースにて参拝ができプライベート空間が保たれるという特長があります。
出典 納骨堂の種類|納骨堂辞典
上記のロッカー式、仏壇式、墓石式と比べると多くはありませんが、位牌式という種類もあります。位牌式とは、位牌を安置するスペースと、遺骨を安置するスペースが別になっているタイプで、ロッカー式よりも費用を抑えることができることもあります。
出典 納骨堂の種類|納骨堂辞典
ほとんどの納骨堂は宗教宗派を不問とするところが多いです。しかし、中には過去の宗教を問うところや、在来仏教のみ、つまりキリスト教やカトリック教はNGとされる場所があります。また稀に、檀家になる必要があるところもあります。
納骨堂には収蔵様式や収蔵人数、契約期間等によって費用が異なります。石のお墓と比べ安いといわれる納骨堂とはいえ、10万円以下で購入できる場合は初めから合祀されてしまうタイプかもしれませんので、確認をしましょう。
- 1
- 2