美容師転職が「天職」へのキッカケになる?

勉強や練習をして資格を取得して美容師になっても、カリスマになれるのはごく一部です。
ほとんどの人が将来性を見いだせなくて辞めていることを知っていますか?
今回は美容師の転職についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■美容師業界の大変なところ

こちらでは、美容師の大変なところについて見ていきましょう。

美容室は1日の営業時間が長く、朝早くから夜遅くまで働くケースがよく見られます。お客さまの予約が立て込んでいると、食事が満足に取れない場合もあるかもしれません。

スタイリストになってからも高い給料が保証されるわけではありません。手取りで20万円を下回る美容室も決して珍しくはないようです。

接客するうえでは、誰ひとりマニュアルのような形で対応することは出来ないので、初めてお会いした方でもその方の好みをカウンセリングで聞き出したりと、本当に一人一人に合わせた接客をし、満足していただくまでには、やはり経験を積んでいない段階ではとても難しく感じることもあります。

営業時間中にお客様がいる中での練習は出来ないので、営業が終わった後、深夜に練習を行ったり、早朝に練習を行ったり、休日に講習会に参加することも多々あります。

このように華やかな世界に見えて、実際は苦労している人が多いようです。

■美容師からの転職は成功者への第一歩?

こちらでは美容師を転職して良かった人を見ていきましょう。

年収アップした

美容師からの転職先としては、美容の知識を活かして活躍できる美容メーカーの営業職や、コミュニケーション能力を活かした接客業が人気だ。

もともと給料が安く、つらくてきつい仕事である美容師からの転職は、多くの場合が年収やキャリアアップを叶える結果となる。

自分の時間の確保

『自分の時間が確保できたこと』が何よりのメリットだと感じてるようです。

ストレスで体調を崩さなくなった

色々な気遣いや仕事のことを常に考えていて毎日脳がフル稼働であり、食事の時間や生活習慣もバラバラ、自分が気づいてないだけで、体自体はボロボロで常に口内炎や下痢が続く日々でした。

このように、美容師を続けることが苦痛だった人も少なくないようです。

■美容師がやめる理由

こちらでは、美容師がやめる理由について見ていきましょう。

手荒れが酷い

カラーリングやパーマの溶剤も肌への刺激が強いため、肌が弱い人には辛い仕事でしょう。
新人のアシスタントの頃はタオルの選択などの雑用がメインですから、この時期にひどい手荒れに悩まされて辞めてしまう人が多いです。

腰痛は一度ひどくなるとなかなか治りづらく長期の治療が必要なのですが、多忙な美容業界であるため休む暇もなく、つらい腰痛とずっと向き合っていくしかありません。

将来性が見えない

  • 1
  • 2
PR