中絶手術の際、どんなクリニックの選び方をすればいい?

中絶手術は身体に負担がかかるため、クリニック選びも慎重にしないといけません。
今回はクリニックの選び方などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

6 PV

■中絶手術の基礎知識

こちらでは中絶手術の基礎知識について見ていきましょう。

手術ができる時期は、母体保護法によって妊娠22週未満(妊娠21週と6日まで)と定められています。それ以降は母体にかかるリスクの大きさや倫理的な問題から、中絶手術は認められていません。

手術によって「妊娠しにくくなるのでは?」と心配される方もいらっしゃいますが、手術後に感染症になったり、子宮を傷つけて子宮穿刺や腹膜炎などを起こさなければ、そのような心配はほとんどありません。

相手が同意書にサインしてくれなかったら?

大切なのは、覚悟を決めたら早く対処すること。万が一サインしてくれない時は少しでも早く正直に医師に相談し、いい解決方法を一緒に考えてもらいましょう。

保険はきく?

特に大切なのは中絶手術ができる期間が決められていることです。
遅くなればなるほどリスクが高くなると言われているので、決断は早めにしましょう。

■中絶手術のクリニックの選び方

こちらでは、クリニックの選び方について見ていきましょう。

安心して任せられるかどうか

ご自身が安心して手術を任せられる医師かどうかを見極めること。担当医師の経歴やスキル、患者の口コミなどはクリニックのHPに記載されていることが多いので、参考にするといいと思います。

プライバシーの配慮はあるか

プライバシーにどのように配慮しているか、手術の方法まで明らかにしているかなどをチェックするとさらにいいでしょう。

ホームページなどで確認して雰囲気が良いかどうか

HPからも病院の雰囲気をつかむことができます。医師の氏名や顔、経歴・実績がオープンにされており、費用も明確にしている病院を選ぶことが大切です。産科や婦人科での経験をしっかり見極めましょう。

このようにクリニックの雰囲気などを知る方法はあります。
清潔感があるか、スタッフの対応はいいかなども注目しておくといいでしょう。

■リスクを回避するためには?

こちらでは、中絶手術によるリスクを回避するためにはどうすればいいかを見ていきましょう。

刺激物を避ける

手術後のお食事は、通常通りで問題ございませんが、お酒・タバコ・刺激物については2~3日はお控え下さい。

メンタルケアを受けておく

中絶手術後の情緒不安定(うつ症状、不安神経症など)に対してきめ細やかなメンタルケアを行っております。お気軽にご相談ください。

異変を感じたらすぐ病院に行く

  • 1
  • 2
PR