大阪でブランド買取をする際に気をつけたいこととは?

ブランド品は高いお金を出して買っていることが多いので、買取してもらうなら高価買取してもらいたいと考えるでしょう。しかし、選ぶお店を間違えると、思ったより高額にならないこともあるのです。大阪でブランド買取をしてもらうときのポイントを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

ブランド買取のコツ

高価な価格で購入したのに、あまり使わなかったブランド品。なんてもったいないことをしてしまったのだろうと、何とかこの気持ちが報われるようにと頼みに出すのが買取ではないでしょうか。

ブランド品の買取価格が下がってしまわないように、売り側も工夫することができます。
ちょっとしたことですが、次のような対策をしましょう。

■なるべく新品に近くなるよう保管する

いくら新品でも、保管状態が悪く変色したり劣化していると、新品扱いにはなりません。あくまで購入した当初に限りなく近い品質であることが高価買取のコツになります。

保管する上でまず大切なのが湿気対策になるわけです。購入時についていた乾燥材か、なくしてしまった場合は無臭の乾燥材を一つ入れておきましょう。

できるだけ吊るして、よく開け閉めするところに保管するのがおすすめです。お部屋の壁に吊り下げ型のバッグラックをかけておくのもいい方法です。オシャレなブランドバッグは見せる収納にするとインテリアにもなりますし、傷みにくくて一石二鳥です。

大切なブランド品だからとしまいこんでいると、時間が経って取り出すと劣化していることも少なくありません。
素材に合わせた保管方法を心がけましょう。

■備品を全て揃える

ブランド品を買うと備品が付いてきますよね。箱や袋、ギャランティーカードなどが該当しますが、これらをきちんと保管してあるという人もいるはずです

購入時の箱や、商品を包んでいた包装紙は買取価格にも影響します。オークションでは商品ではなく、箱や包装紙だけの取引も行わることもあります。

期間限定でキーホルダーや、ステッカーなどその時々でしか手に入らない備品・おまけ品があります。商品によっては二度と販売されない場合もあり、希少価値があります。

ほかにも購入店のレシートや保障書なども、ブランドを本物だと証明する証となります。
購入時についてきたものも一緒に保管しておきましょう。

■高値で売れるお店を比較する

ブランド買取では、同じアイテムでも買取店によって買取価格が変わることがあります。

そこでおすすめなのが複数業者に査定をしてもらい比較検討する方法です。

売りたいブランド品を得意としているお店を探してください。

ブランド買取専門店は、時計、バッグ、宝石など、それぞれ得意としている分野があります。

買取の際は面倒だからという理由から、1つのお店だけで査定してもらう方も多いでしょう。
複数社での査定が面倒なら、買取してもらうブランド品の扱いが強いお店を選んでみてください。

大阪でブランド買取をする際の注意点

ブランド買取といっても色々な買取方法があります。
買取してもらいたい人が知っておきたいのは次の事柄です。

■お店の種類

最近では多くのお店が

店頭買取
出張買取
宅配買取
の3種類から買取方法を選ぶことができるようです。

貴金属や時計、ブランド品、電化製品や楽器などは「質屋」でも「買取専門店」でも「リサイクルショップ」でも買取してもらえますよね。

買取店によってはあるブランド品について品揃えを豊富にするために、「買取強化キャンペーン」を実施するところがあります。取り扱っている種類を豊富にしたり、数量を確保したりするため、そのブランドについての買取を強化するものです。

■査定方法の種類

「とりあえず、いくらくらいになるか、知りたい!」「商品をもって、店舗に行くのは面倒!」という人は、スマホやパソコンでリアルタイムに査定してもえるサービスがなかなか使えます。

  • 1
  • 2
PR