歯科用レセコンとは?メリットやおすすめ製品について

歯科用レセコンを知っていますか?
今回は歯科用レセコンのメリットやおすすめ製品についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

55 PV

■歯科用レセコンについて

こちらでは、歯科用レセコンがどんなものかを見ていきましょう。

レセコンってなに?

レセコンは診療報酬明細書(レセプト)を作成するソフトウェアのことです。具体的にどのようなことができるのか見ていきましょう。

レセコン導入でミスが軽減した

レセコンはミスの防止にも役立ちます。人が計算するよりも正確なうえ、必要事項の記入漏れなどはシステムが自動で点検します。そのほか、診療報酬の制度改定に自動で対応するシステムも存在します。制度が改定するたびにスタッフが手を煩わせなくて済みます。

出典 電子カルテ・レセコンってなに? 一体型システムも紹介!|ITトレンド

電子カルテとは違う?

電子カルテシステムとは、本当に簡単に言うと「紙のカルテに書いていたことをパソコンで入力・管理できるようにした仕組み」のことです。

電子カルテとレセコンは全然違う

電子カルテシステムはこれらを、パソコンに入力させることで電子情報化し、それをデータベースに記録することで診療情報を一括して保存・管理する仕組みとなっています。写真や図を貼り付けておくこともできます。

レセコンを電子カルテと混同している人もいますが、全然違うものです。

■歯科用レセコンとして導入をおすすめしたいもの

こちらでは歯科用レセコンとしておすすめしたい製品を見ていきましょう。

クラウド型のレセコンのため、院外でも利用できるジュレア。月額18,000円で満足のいく機能とサポートを受けられます。クラウド型だからこそ、自宅や訪問先など、院外での使用もできるのが大きな強み。請求書作成だけではなく、予約管理やカルテ作成などでも活躍するレセコンです。こちらで詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

POWER4Gは、2019年にシンクライアント技術を使ったクラウドシステムに移行いたします。現行POWER4Gをお使いのお客様、またこれからPOWER4Gを導入されるお客様は、2019年以降に現行のローカルシステム型か、クラウド型のいづれかを選択することができます。クラウド型へ移行する場合は、システムの再購入の必要はなく僅かな作業費用のご負担で移行することができます。

歯科エキスパートシステム

高性能で価格は安く生涯費用を抑えることは、歯科エキスパートシステムの開発のコンセプトのひとつです。月々の保守料金のみで最新バージョンのソフトウェアを提供します。使用期間が長ければ長いほどお得になるシステムです。生涯を通して性能は高く、価格は安くお使いいただけます。

デンタルクィーンの思想は、[やさしさの追求とハイ・コストパフォーマンス]です。デンタルクィーンは、レセコンまたはカルテコンとして使用できる歯科総合システムで、常に現場の声を反映したシステム作りを目指し、快適な医院環境作りをサポートして行きます。

このように、歯科用レセコンと言ってもさまざまなものがあることがわかります。

■歯科用レセコンのメリット

こちらでは、歯科用レセコンのメリットについて見ていきましょう

さまざまな機能がある

定額で台数制限なく利用可能なので、複数のPCやタブレットなどデバイス機器を増やして利用することができます。予約管理システム「デンタマッププラス」を標準搭載。患者のデータ閲覧、歯周検査の入力、会計処理も可能です。また、Air Print対応のプリンターがあれば、外出先で領収書の印刷を行うこともできます。

初心者向けのものもある

  • 1
  • 2
PR