仕事でストレスを抱えている人の割合は正規が81%、非正規が64%。そのストレスの多くが、人間関係によるもの
人と関わらない仕事の需要が急増している背景とおすすめのお仕事
仕事をするうえで、人間関係に悩まされている人は多いもの。今回は、人間関係から解放されたい人に向けて、人と関わらない仕事を紹介していきます。
上司は営業担当として複数の顧客を持っているので、私にも仕事を任せてくれる。それはありがたいのだが、トラブルが発生すると「何をやってるんだ!」とまくしたてるばかり。フォローもできない上司は尊敬できない。
人間関係を気にせず、仕事の成果を出すことに注力できるのがベストですが、職場にはいろいろな人がいるものですよね。一緒にいる時間が長いこともあり、人間関係に関する不満も出やすいのかもしれません。
「働きが給与と見合ってないのでは?」「今の会社で給与アップは見込めるのか?」など疑問を感じ始めると、仕事のモチベーションもどんどん下がり、やる気が出なくなっていきますよね。
仕事に対する“好き”や“あこがれ”だけでは越えられない、「お金」の壁は皆さん高めなようです。
入社した当時から残業時間が月に200時間を超えるような勤務状況が続き、その結果、体調を崩して入院する羽目に…。退院した後も寝不足による交通事故や過労による入退院を繰り返し、給与が医療費へと変わってしまう最悪なスパイラルが続いた。
人と関わらずに済む仕事の場合、コミュニケーションを取りながら仕事を進めていく必要はなく、基本的に自分のペースでただひたすらと作業をしていくことになります。
人と関わらずに目の前の作業に集中して取り組むことが好きなタイプの人にとっては最適な仕事環境といえるでしょう。
相性が合わない人とは付き合わないという選択ができるプライベートでの人間関係と比較して、職場の人間関係ではトラブルが起こりやすいといえます。
そのため、人と関わらない仕事であれば、人間関係のいざこざを避けることが可能です。
自分の好きなように働くことができるため、常に気持ちを楽な状態で保つことが可能です。無意味にイライラしたり、怒ったりなどの負の感情が出にくくなり、精神的ストレスが軽減します。
在宅勤務に関しては、毎日の通勤をする必要がないためより時間を有効利用できるでしょう。服装も選ぶ必要がなく自炊をすることも可能なため、出費を減らすことも可能です。仕事内容はもちろん、通勤時に人と会うこともないため、朝のラッシュや通勤疲れを感じずに済みます。
検診業務はガスや水道などのメーターから、消費量を調査する仕事です。担当区域の各家庭や事務所を回り、専用の機器にメーターの数値を入力して、郵便ポストに伝票をいれるのがおもな作業。男女ともに活躍していて、年齢層も幅広いです。
ビルやホテル・病院など、大規模な建物に異常や不備がないかを点検し、保守管理をする仕事です。ビル内の設備を総合的に管理するため、幅広い知識が求められます。
資格がなくてもビルメンテナンスの仕事は行えますが、取得したほうが就職しやすいです。
- 1
- 2