レコード買取業者の選び方やおすすめ業者について

レコードと聞くと、レトロアイテムというイメージがありますよね。
しかし、実は一部のレコードでは高額取引がされているほど人気があるのです。
今回はレコード買取業者の選び方などについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■レコード買取業者の選び方

こちらでは、レコード買取業者の選び方について見ていきましょう。

買取価格を公表しているか

実際にレコードを見せる前にある程度値段が分かるのはとてもありがたいですよね。業者によっては買取価格を公表しているところもあります。公表出来るということは自信を持って買取出来る証拠ですし、安心感にも繋がります。出来る限り買取価格や相場を掲載しているお店に依頼する方が良いと言えるでしょう。

店舗を構えているか

マンションの一室やスタッフの自宅で小さくやっている業者もいるようです。そんな業者に大切なレコードを送るのは不安ですしなかなか信用出来ませんよね。買取専門店の場合は来客可能な事務所であったり、販売もしている場合はお店であったり、どこに所在しているのかしっかり調べてから買取依頼するほうが良いでしょう。

電話対応などは良いか

お申し込みの際や事前に査定を依頼する時にサービスの案内が丁寧かも確認してみましょう。買取価格も大切ですが、これまで使用してきた製品を気持ちよく売却する上でサービスの丁寧さを確認するのも大切です。

専門知識を持っているか

オーディオを専門的に扱っている買取業者のほうが市場相場の徹底リサーチや独自の販売ルートを持っていることが多く、高価買取に期待ができます。

このように、信頼できる営業をしているかが注目ポイントのようです。

■レコード買取の実績が豊富な業者

こちらではレコード買取の実績が豊富で信頼できる業者について見ていきましょう。

エコストアレコード

音楽について専門性が高く、欧米でバイヤー経験を積んだスタッフが常駐するエコストアレコード。店頭や出張、郵送、専用アプリケーションなどで買取に対応しており、無料で査定を依頼できます。ベテランのスタッフにより海外での販売を行っていることから、日本では価格のつかないレコードも適正な価格で買い取ってくれるとのこと。

ディスクユニオン

ディスクユニオンは買取実績48年という歴史の長さが特徴です。

長期に渡り買取をしてきているので知識が豊富で、自社で中古レコード販売店も構えているので常に最新の市場調査ができます。

レコードシティ

レコードシティは東京都新宿区に店舗を構える、レコード・音楽専門の買取店です。洋楽・邦楽問わず様々なジャンルを取り扱っています。

LPレコード・シングル盤・SP盤・CD・DVD・レーザーディスク・カセット・書籍など音楽関連は全て買取対応、

レコードプレイヤーなどのオーディオ類全般、ギターなど楽器類も、豊富な知識と経験を持って査定します。

セタガヤレコードセンター

対応もスピーディーで好感をもてました。肝心の査定ですが、全体的に満足のいく高い価格で買取してもらいました。あと中身が入ってなかった物まで引き取ってもらったのでアフターケアを含めて最後まで好印象でした。HPに買取金額を掲載しているのも好印象です。

レコード買取業者は意外と多い傾向にあります。
そのため、査定をしてもらいたいジャンルに特化している業者を選びましょう。

■プレミア価格のレコードってどんなもの?

こちらでは、高額査定が期待できるレコードについて見ていきましょう。

ザ・ビートルズの人気は今でも根強く、発売当時のレコードを収集しているファンが世界中にいます。また、母国イギリスで発売されたUK盤の他に、US盤、国内盤のレコードが存在し、ジャケットや録音形式などに微妙な違いがあります。中古レコード市場の中でもプレミアのつくタイトルが最も多いため、買取に出すときは必ず査定額を比較しましょう。

流通の少ないものにプレミア価格がつくことも

  • 1
  • 2
PR