クオリティの高いダイヤモンドを扱うジュエリーブランド

同じダイヤモンドでも、クオリティの高いものと低いものとでは、質が異なります。
ハイクオリティなダイヤモンドジュエリーを探したいときにおすすめのブランドを、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

人工ダイヤモンドと天然ダイヤモンドの違い

輝きに人気があり、それでいて有数の硬度を誇るダイヤモンド。
それだけに、人工物においても広く役立てられています。
天然物と人工物では、どのような違いがあるのでしょう。

■人工ダイヤモンドの特徴

天然ダイヤと人工ダイヤはどちらも本物のダイヤモンドで、自然に出来たのか人の手で作ったのかが違うだけです。

炭素を高温・高圧環境に置けばダイヤになるのであれば、人工的に環境を整えて作ることもできる訳です。 そうして人の手で作られたものが人工ダイヤです。

現在、人工(合成)ダイヤモンドの価格は、天然ダイヤモンドの1/10ほど。何千年もの時をかけて自然に生成されたもの、原料、輝きは全く同じだけれど、人の手でつくられたもの。

■人工物に比べての天然ダイヤモンド

人工技術の高まりから、人の手で作ったものも高い品質が実現されています。
ですがそれでもなお、人工と天然では価値の違いが感じられます。

文字通り、自然がつくりだすダイヤモンドです。地中の奥底(約140~200km下)で数億年の年月をかけて生成されます。

確かに、天然ダイヤの価値が下がるかと言えば、当然全体としては下がるに違いない。しかし、下がるのはグレードの低い、小さかったり、黄ばみや傷が肉眼で見えてしまうようなダイヤモンドであり、デビアス社が主に扱うような、宝飾品として高価な価値を有してきた天然ダイヤの価値が大きく下がるようなことは無いだろう。

なぜなら、ダイヤの天然と人工は、まさに魚における「天然か養殖か」の違いであって、養殖物が普及したからといって、天然物の価値が養殖と同レベルにまで落ちるとは考えられないからである。

クオリティの高さに定評のあるジュエリーブランド

クオリティの高い天然ダイヤモンドを扱うブランドは、限られています。
同じダイヤモンドでも、品質にこだわりたいという人は、以下のブランドに注目すると良いでしょう。

■ティファニー

ニューヨークで創業した知名度バツグンのブランド。

婚約指輪の代名詞とも言えるソリティアリング(1粒ダイヤモンド)の宝石をツメで留めるというアイディアも、もともとはティファニーが発祥。

ティファニー銀座本店
住所/東京都中央区銀座2-7-17
(03-)5250-2900

■ハリーウィンストン

ハリーウィンストンは、「キング・オブ・ダイヤモンド」と世界から称され、最高品質のダイヤモンドを使用した高級宝飾品を扱うブランドです。

ニューヨークの5番街に本店を置き、顧客は世界中の富裕層やセレブリティなども多く、日本では有名人が「最高の婚約指輪」として贈ることが多いブランドでもあります。

ハリー・ウィンストン表参道ヒルズ店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F
電話番号: +81 3 5785 0440

■カルティエ

ヨーロッパ各国の王室の御用達を拝命し、“宝石商の王”と讃えられたジュエリー・ブランド。プラチナを取り入れたダイヤモンド・ジュエリーをいち早く発表するなど、ジュエリーの発展にも大いに貢献した。

1847年フランス・パリでの創業以来、王族御用達として名を馳せてきたカルティエ。ジュエリー、時計、レザーグッズなど数々のクリエイションを世に送り出し、今もなお世界中の人々を魅了し続けている。

カルティエ カスタマー センター
東京都千代田区麹町1-4 半蔵門ファーストビル
TEL/0120-506-757

カラーダイヤモンドの価値について

無色透明であればあるほど高品質とされるのが、ダイヤモンドです。
ですが、だからといって色つきだとかならず価値が下がるのかといえば、そうでもありません。
カラーダイヤモンドもまた、人気のある宝石となっています。

  • 1
  • 2
PR