着物買取専門店には、専門の査定士がいます。
持ち込んだ着物の価値をきちんと査定してもらえるため、価値のある品物の場合は、高額での買取が期待できるのがポイントです。
また、こうした店の場合は一般的に、着物だけに限らず、帯や草履、帯締め、帯留めといった小物類など、着物に関するもの全般を買取してくれます。
質屋の場合は、着物専門とは限りませんが、査定士がいて目の前で鑑定をしてくれます。
したがって、納得できる金額を提示してもらえることが多くなります。
また、一度売ってはみたものの、やはり手元に置いておきたいと思ったときに、期限内であれば買い戻すこともできます。
最後の手段としてゴミに出す場合は、古布として出すなど、自治体によって捨て方が決められていますので、それに従って出すことになりますが、古くて価値がなさそうな着物でも思わぬ売値がつくこともあるので、ただ捨ててしまうよりも、簡単にやってもらえる、専門店の無料査定を受けると良いです。
ヤフーオークションなどのオークションサイトやフリーマーケットなどで、着物を売る方法もあります。
人気の柄などは思ったよりも高く売れる場合もありますが、すべてを自分でするので面倒なのと、着物の価値を正確にわかってもらえない可能性があるのがデメリットです。
着物は保存状態が良いほど高価買取されるのは、みなさんもご存知の通りです。
査定をするときは、着物についたシミ、汚れ、ほつれ、ヤケ具合などをチェックします。
このような着物の汚れは、ご自身で対処しようとすると逆に今よりも汚れてしまう恐れがありますので、そのままにしておくことをお勧めします。
仕立て直しのしやすい大きいサイズの着物の方が、サイズが小さすぎる着物よりも高い金額がつきやすいため、サイズが大きい着物ほど有利になります。
高級着物やブランドの着物には必ずといっていいほどついている証紙と証明書は、素材や生地の織元などが記載されています。また、染めの基準を満たしていることや、伝統工芸品であることなども証明するマークなどがついています。これらがあれば本物の証明ができるため、買取額も高くなるでしょう。
汚れやシミ、虫食い、カビなどはマイナス評価になってしまいます。保存状態が悪いと値段がつかないこともありますが、すべて買取できないわけではありませんので、自己判断せずに査定に出してみるとよいでしょう。
女性査定員在籍(指名する場合は要問い合わせ)
8日間のクーリングオフ制度あり
無料WEB査定、無料LINE査定あり
宅配キット無料
古い着物や他社で断られた着物も買取可能
- 1
- 2