西宮市は兵庫県の南東部にあり、大阪と神戸の中間に位置する人口約49万人、面積約100.18平方キロメートルの文教住宅都市です。北側に六甲山系、南側は大阪湾の美しい自然に恵まれ、数多くの文化施設や教育機関を擁しています。
西宮市の住みやすさは?注文住宅を建てるおすすめの工務店
全国の中でも住みたい街として人気の西宮市。今回は、西宮市の住みやすさや注文受託会社の選び方について解説していきます。
西宮は大阪の帝塚山と並ぶ高級住宅街で、なかでも西宮七園と称される地域や阪急電鉄沿線には、関西の財界人や文化人が数多く住まう屈指のエリアだ。西宮七園は、大正から昭和初期にかけて開発された住宅地で、甲子園、昭和園など“園”の付く7つの高級住宅地の総称だ。
苦楽園、甲陽園、甲子園エリアの一部は、最低敷地面積が規定された市指定建築協定があり、豪邸が軒を連ねる地域だ。
5年連続でランキング1位に輝いたのは西宮市。2位の大阪市北区との得点差を広げて、男女やライフステージの違いを問わず、すべての層からトップの支持を得ている。
西宮北口、夙川といった「住みたい街」ランキングでも上位に入る人気のエリアがあり、市が「文教住宅都市」を目指すことを宣言していること、そして新築マンションなどの住宅供給も数多くあることから、住みたい行政区として根強い人気を集めている。
いくら良い家を建てていても、財務内容が悪ければトラブルになりかねません。
そうならないために、各都道府県庁の窓口へ行き、建設業許可書類の決算書を閲覧して、財務内容をチェックしてください。
家づくりは長い付き合いになるので、強い責任感のある一貫施工体制の工務店を選ぶことです。
工務店の中には、受注した仕事を下請けに丸投げし、自社では一切施工しない所もあります。
建設地を中心に半径50km以内もしくは車で1時間程度にある
地元で実績がある会社は、土地の風土や環境にあった家づくりをしている。建てた後のメンテナンスにもすぐに駆けつけてもらえる。
・完成見学会(オープンハウス)に行く
家の内容の確認と、工務店スタッフの対応をチェック。
・工事現場を見せてもらう
丁寧な工事をする工務店の現場は、きれいに掃除され整理整頓されている。
・過去のお客様の家を見せてもらう
工務店との関係や、点検・メンテナンスの実態もわかる。
吉住工務店では合板(集成材)を一切使用せず、すべて無垢材で家づくりをおこなっています。搬送期間も短く、環境配慮という点でも地球に優しく、兵庫県なら経済的な恩恵も受けられますし、何より国産の無垢材は高温多湿という日本の風土に合った家づくりに最適なのです。
- 1
- 2