大学受験に予備校が効果的な理由と毎年評判の良いおすすめの予備校

大学受験をするにあたり、予備校に通っている人は多いでしょう。やはり、希望の大学に合格するには予備校での学習が効果を表すとされているからです。予備校に行くことはどのようなメリットがあるのでしょうか?その理由と評判の高いおすすめの予備校について紹介します。

FC2USER092489IYN さん

9 PV

■予備校が重要な理由

予備校は同じ目的を持つ仲間がいて、モチベーションも維持しやすいでしょう。
自分の弱点を把握したり、強みをさらに伸ばしたりすることも可能で、受験合格しやすい状態を作ってくれるのが予備校なのです。

・信頼できる先生に出会える

通うのが「中堅個別塾」なのか駿台や河合塾などの「大手予備校」なのか、はたまた東進などの「映像授業」なのか、それらについても大きく変わりますが、基本的には「信頼できる先生と出会える」ということです。
自分に合う先生というのは本当に偉大なもので、ちょっとした一言一言すべてが自分の苦手を解決してくれる・・・そんな場合は少なくありません。

・モチベーションを維持できる

浪人生は学生でもなく、アルバイトなどで社会とつながることもままならない、所属のない閉塞的ともいえる立ち位置で、時間が経つにつれてそのことが辛くなったり、必要以上に落ち込んで勉強面も負のスパイラルに巻き込まれてしまう人も少なくありません。その負のスパイラルを阻止しようと尽力してくれる予備校こそ、浪人生にとって理想の予備校です。

■予備校を選ぶポイント

予備校を選ぶ際のポイントの一つは、フォロー体制の内容です。
フォロー体制がしっかりしているかどうかが大事なことです。

・優れた講師陣がいて充実したフォローをしている

本当に優れた受験戦略や効率的な勉強計画というものは、当塾講師陣のように、自身の受験科目である5教科7科目を高い次元でマスターしており(受験結果に実証)、かつ実際に受講生のわからない問題にすべて説明指導・回答指導・添削指導までしているという指導実力あって初めて提供可能となるものなのです。

・精神的なフォローもしてくれる

担任の先生やチューター、講師が勉強面での調子をしっかりと把握し、不調の時はそれを持ち上げるような対策をしてくれる。体調や生活面についても気にかけて、いつもと様子が違うと感じた時には積極的に声をかけてくれる。そんな、予備校のスタッフが積極的にコミュニケーションを取ろうと頑張る姿勢がある、浪人生が「自分は一人ではない」と感じられる予備校が理想的です。

■授業外サポートが充実している「駿台」

定期的に三者面談を行い、進路アドバイザーによる的確なアドバイスを提供している。

・手厚いサポート

「愛情教育」の理念の通り、サポート体制が充実しています。例えば、現役高校生のクラスでは、科目指導の講師の他に受験指導のエキスパートである「進路アドバイザー」と、学習・生活面のアドバイスを行なう現役大学生「クラスリーダー」が付きます。浪人生向けの高卒クラスでも、クラス担任の他にティーチングアドバイザーが付きます。

・医学部受験にも強い

駿台予備学校市ヶ谷校は医学部の受験を約30年指導してきた伝統があり、合格実績も圧倒的な数を誇ります。「医学への登竜門」と称される名門校舎であり、医学部を目指す受験生が全国から集まってきます。

駿台の特徴として、講師、バイリンガル・インストラクター、進路アドバイザー、クラスリーダーが、楽手指導から進路指導、個別面談を行っているので、一人ひとりにきめ細かいサポートができます。

大手で教材の質も高く、合格実績も高い駿台は評判もいい予備校です。
講師に質問しやすい環境や少人数制で分かりやすい授業が受けられるメリットもあります。

■難関大学を狙うなら「みすず学苑」

みすず学苑はパーソナル・バックアップ・システムで授業と自宅学習を合理的に連動させ学習する方法で、難関大学にも合格させるシステムを構築しています。

・難関合格主義の「みすず学苑」

これはズバリ、みすず学苑における「合格する受験術」の真理であります。事実、偏差値40?50程度の基礎学力から難関大学に合格した生徒は70%以上。中堅程度の実力をトップへ、トップの学力はトップ中のトップを制覇する優れた合格率が、その成果を如実に物語ります。

・怒涛の英語力

たとえば、徹底した音読教育。原文を声に出して何度も読ませるという独自のトレーニングにより、英文を身体になじませ、文中にある覚えた単語への愛おしさを誘い、それを記憶に変えるのです。また、即座に文意を理解して読む遅読み、早読み、高速読み、超高速読みなどのテクニックがあり、脳の働きも最大限に高めます。

少人数制で理解できるまで親身に指導するのがモットーで、予習や復習に対しても細やかにアドバイスをします。
特に英語指導に自信を持っているみすず学苑は、オリジナル・メソッドで勝つための英語を勉強します。
例え1%という合格率でも難関大学をねらいたい人におすすめです。

  • 1
  • 2
PR