オメガ(OMEGA、Ω)は、世界的に有名なスイスの高級腕時計メーカーである。現在はスウォッチ・グループに属している。
オメガのオーバーホールについて
高級時計の代表格ともいえる、オメガ。
それだけに、オーバーホールによる状態管理に気を配る人は多いでしょう。
オメガのオーバーホールについて、詳しくご紹介します。
オメガ(OMEGA)は、「最高」「究極」の時計であるという自負から、ギリシャ語の最終文字「Ω=オメガ」と命名された、1848年スイス創設の名門時計メーカー。
1969年、米NASAによる人類初の月面着陸プロジェクトのアポロ計画に採用され、月で時を刻んだ唯一の時計「スピードマスター」と潜水家ジャック・マイヨールが当時の潜水世界記録・101mを達成した時に着用した「シーマスター」が有名で、時計史に燦然たる名を残しています。
オーバーホールは、精密な腕時計を分解してメンテナンスをおこなうことです。
高い技術力や専用部品などが必要となるため、費用について注意が必要です。
オメガのオーバーホールは、いくらぐらいが相場なのでしょうか。
タイプ・仕様により、オーバーホールにおいて必要とされる技術が異なるため、価格にも違いが反映されています。
機能やデザインに加え、卓越した精度を誇るオメガ。精度が高い時計のオーバーホールには、渾身の注意を払う必要があります。
料金は高額で、最低の基本料金でも、3万円近い金額を請求されます。こちらにパーツ交換が加わり、5~10万円のオーバーホールに発展することも珍しくありません。
インターネットでオーバーホールや修理先を探していると意外に見逃しがちですが、メンテンス終了後の品質保証期間はとても大事です。
オーバーホールをしてもらったのは良いが手元に戻ってきて使っていたらまた調子が悪くなった。これでは困りますよね。
時計のオーバーホールや修理は私たち依頼側には直接見えないところで作業をしているので、どんな人間が、どんな事を行なっているか分かりません。
そのため、できるだけ作業を行う人間の詳細を知る事が必要です。「どんな人が作業を行うのか」を知る事は信用や安心に繋がります。
オメガに限らず高級時計の修理には本来、メーカーの純正部品を使うべきです。生産中止などで入手できない場合を除き、サードパーティー部品や他メーカー部品の使用は極力避けるべきです。
そこで重要なのが、その修理店が持つ純正部品のストックや仕入れルートが確保できているかという点になります。
白金堂は時計の修理専門業者として創業40年以上たつ老舗で、年間8,000本以上の修理実績を持つ本格派の修理業者です。
私たちは、コストダウンだけでなくスピード面においても、店内に職人を抱えるメリットを活かして精一杯対応させていただきます。
- 1
- 2