債権管理とはつまり、「自社が他社に対して行う金銭要求を管理すること」です。これがどういうことかというと、「売掛金を管理する」と言えば分かりやすいかと思います。
例えば製造業において、要求通りの商品を納入し、その代金が後日支払われる。このとき、納入によって売上が計上され「債権が発生した」という状態になります。ちなみに、売上が計上されてから代金回収までに期間が空くことを「信用を与える」という意味で「与信」といいます。債権管理は、この与信を適切に管理することで、確実な代金回収を行います。
出典 債権・債務管理とは?
入金予定日に入金がない場合には、すぐに得意先に確認します。「すぐに」連絡をとることがポイントです。
売掛金の回収にこちらが訪問する習慣の場合は、集金係や営業担当が回収日に訪問しているかを確認します。
入金消込システムに限らず、近年さまざまなIT分野で利用が広がっているサービスです。サーバーや機器類の設備を用意しなくとも、インターネット回線を通じてホストにアクセスし、自分の端末からサービスを利用できるというものです。
従来の債権管理システムは各拠点にそれぞれシステムを導入し、定期的にデータを送ることで情報を共有していたため、情報の共有にタイムラグが生じてしまう問題がありました。その点、債権管理クラウドであれば、どこからでも簡単にデータの確認ができるため、リアルタイムで情報を把握することができます。
購入日と入金日などが取引先で異なり入金も分割で行われると、Excel管理や会計ソフトでの管理が非常に手間になります。債権管理システムなら全ての売掛金や入金などを一括で管理できるため、債権管理を適切に行えます。
システムによって対応状況に差がある債権・債務としては、たとえば手形・小切手取引、外貨による取引、社債の発行などがあります。これらの取引の発生が予想される企業においては、導入を検討するシステムにそれらの取引のための機能があるか否かを、オプションを含め調べておく必要があります。
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