無線機レンタルのメリットや業者の選び方

無線機を利用する場合、主に購入かレンタル2つの選択肢から検討できます。
無線機レンタルには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
業者の選び方と合わせて、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

無線機レンタルのメリット

レンタルする場合、もちろんあとで返却しなければなりません。
ですがその手間を含めても、メリットに感じるポイントが存在します。
無線機レンタルの魅力を、知っていきましょう。

レンタルの場合、利用ごとに常に整備の行き届いた機材を安心して利用できる点が大きなメリットです。

業務用無線機を保有する際は、1台ごとに毎年の電波利用料金が必要です。また5年ごとに免許状や登録状の更新が必要です。
レンタルの場合、そのような費用や煩わしいお手続きがレンタル費に含まれ、更にバッテリーなどの消耗品のメンテナンスも含まれています。

無線機は機器によって機能が異なります。無線機の種類にもよりますし、無線機器の種類によっても、電波の届く範囲、同時連絡の可否、ハンズフリー機能の有無など、特徴が異なっています。レンタルであれば、そうした機能性を考慮しながら、用途に合わせて柔軟にレンタルする機種を変更できるようになります。

無線機レンタル業者の選び方

無線機レンタルは、どの業者でおこなっても良いというわけではありません。
各社それぞれに特徴があるので、状況に合った業者を選ぶことが大切です。

レンタル業者のサポート体制も、しっかり確認してから選ぶようにしましょう。
「使い方がわからない」「故障してしまった」といったトラブルが起こった場合、対応の質は業者によってかなり変わってきます。最近では、専門スタッフが現地でレクチャーしてくれるという親切な業者も出てきています。

レンタルを検討している無線機レンタルの会社が無線機のレンタルだけでなく、長年無線機を販売している会社であることです。長ければいいというわけではないですが、長年無線機を扱っていれば、やはり購入者からの問い合わせやアフターフォローをしなければいけませんから、必然的にいろいろな使用環境でのノウハウやトラブル対応ができるという目安になるからです。

保有機種や台数を多く在庫している無線機レンタル会社の場合は、今日連絡して今日届けてほしい、追加で急に無線機を増やしたいなど、緊急時にすぐに対応することができるため、業者選びの目安になります。

購入とレンタルはどっちがいいの?

上記まででは、レンタルの特徴やメリットをご紹介しました。
とはいえ、もちろん購入という選択肢にも利点は伴います。
結局のところ、どちらの方が理想的なのでしょうか。

シビアコンディションなのかライトコンディションなのか。堅牢性に優れた機種を導入するのか廉価版を購入するのか。お客様ごとに購入に最適な機種選定とレンタルに最適な機種を割り出して比較しないと優劣がつけられない。というのが本音です。

結論、ご相談いただくのが確実!

無線機は多彩な機種ラインアップがあるので、シチュエーションや用途によって最適な提案が変わります。

万が一、購入した後に「使いづらい」「もっと別の機能が必要」といったことになれば、せっかく無線機を購入しても効率アップになりません。

そのような事態を避けるためにも、レンタルで一度使ってみて、その後購入を考えてみてもいいのではないでしょうか。

多くの利用者に好まれているおすすめレンタル業者の一例

利用者の多さは、サービスの満足度や商品の品質が高いからこそといいかえられるでしょう。
人気のおすすめ無線機レンタル業者を、一部ご紹介します。

■ジャパンエニックス

1974年の創業以来一貫して、海上・航空・陸上分野の「無線通信システム」を専門に、販売とシステム構築、そして保守に努めてまいりました。

お客様のビジネスに最も効果的なソリューションを図るため、社員一人ひとりが「無線」のエキスパートとして、快適なコミュニケーション環境の実現に努めます。 また納入後のアフターケアも、社員の半数以上を占める業界トップレベルの技術部門がサポートをお約束します。

株式会社ジャパンエニックス
〒140-0004 東京都品川区南品川2丁目7-18
TEL:03-5715-2351

■三和システムサービス株式会社

高性能の無線機を、必要な期間・必要な台数だけ、ご利用になれます。
1台・短期だけ必要、急にたくさんの台数が必要になった、
長期間レンタルしたいなど、レンタル無線機のことなら、
何でもお気軽にお問い合わせください!

レンタル無線機は、スイッチを押しながら話すだけの簡単操作で使えるトランシーバー。
取扱説明書は商品に同梱する他、ダウンロードサービスもあります。

三和システムサービス株式会社
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-477 福島ビル3F
フリーダイヤル 0120-0380-24 / TEL 048-653-2211

■株式会社レントシーバー

  • 1
  • 2