ゴルフ保険に加入するメリットについて

保険にはあらゆる種類がありますが、ゴルフのものをご存知でしょうか。
ゴルフをする人なら、知っておいて損のない補償が期待できます。
ゴルフ保険に加入するメリットについて、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

3 PV

ゴルフ保険の特徴

ゴルフ保険には、他の保険にない独特の特徴があります。
まずは、ゴルフ保険に関する基礎的な部分から知っていきましょう。

ゴルファー保険(ゴルファーほけん)とは、損害保険の一種。ゴルフのプレーに伴って発生しうる事故、および不測の出費(詳細は#ホールインワン保険)に対する保障を内容としている。

一般的には「掛け捨て」方式で、保障期間が短い。1日だけのものもある。

ゴルフの初心者であれば、ゴルフのプレー中にボールだけでなく地面を打ってしまい、ゴルフクラブを折ってしまうことがあります。もちろん、初心者だけでなく上級者の方でも力強く打つことでヘッドが折れてしまうことがあります。ゴルファー保険は、このような場合にも保険金を受取ることができます。

ゴルフ保険はどんな保証がある?

ゴルフ保険の補償内容は、商品によって異なるというのが実際のところです。
代表的な補償内容について、一部取り上げました。

■賠償責任補償

ゴルフプレー中、練習中に誤って他人にケガをさせたり、財物を壊してしまったことにより法律上の損害賠償責任を負った時に保険金が支払われます。

例えば

ゴルフ場のティーグラウンドでまわりを確認しないで素振りをしたら、パートナーに当たってケガをさせた。
自宅の庭で練習中に誤って隣家のガラスを割った。

■ゴルファー傷害補償

ゴルフ場や練習場でプレー中にゴルファー自身がケガをした場合に、保険金が支払われます。

例えば

ゴルフプレー中に後ろの組のボールが当たってケガをした。
ゴルフプレー中、くぼみに足をとられ転倒しケガをした。

■携行品の補償

ゴルフ用品などの携行中の身の回り品が盗まれたり、事故により壊れてしまった

■ホールインワン・アルバトロス費用の補償

ゴルフ好きであれば、プロ・アマチュアに関係なくホールインワン・アルバトロスは達成してみたいもの。ですが、達成した時に祝賀会や記念品、キャディへのご祝儀など、喜びを分ちあうための慣習が存在するため、多額の費用が発生することも。10名ほどのコンペであれば相場は50万円。この支払い分を補償してくれます。

※キャディー等の証明が必要となります。

ゴルフ保険を選ぶ時のポイント

ゴルフ保険の特徴は、商品によってさまざまです。
そのため選ぶ際には、以下のポイントを比較しながら検討することが大切です。

ゴルフ保険はプランによって補償期間が違いますので、必要な期間で選びましょう。

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

また、プランによっては1日単位のものもあり、付き合い程度でたまにしかゴルフをしないなら、こちらを選びましょう。

保険料もプランごとに違うため、予算を設定して、それに合ったものを選びましょう。

基本的には期間が長く、補償の範囲が狭いほど、費用は安くなります。

自分に適した保険をこだわって選ぶとなると、きりがありません。
比較できるポイントが、多数伴うためです。
そのため基本は、上記の補償期間と料金に注目してください。
必要であれば、その会社ならではのオプションなどもチェックしていくと良いでしょう。

■三井住友海上 ゴルファー保険(@ごるふ)

お手軽な保険料で人気の三井住友海上のゴルファー保険。賠償責任補償が5,000万円〜と幅広いカバーで万が一のトラブル時も手厚い補償で安心。海外でのゴルフプレーもしっかり補償。

■東京海上日動 ゴルファー保険(eゴルファー保険)

  • 1
  • 2