社宅管理の業務内容と社宅代行システムを利用するメリット

社宅は社員に大きなアピールとなる一方で、管理の手間があるのも事実です。そこで社宅管理の代行システムの存在が注目を集めていますが、どのようなメリットがあるのかをチェックしてみましたので、参考にしてみてください。

FC2USER591226DPM さん

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■一般的な社宅管理業務の内容

社宅管理業務とはどのようなものなのかについてチェックしてみました。

(1) 物件探し

(2) 物件入居

(3) 家賃支払い

(4) 給与計算
(4) 給与控除
月次

(5) 支払調書

(6) 契約更新
年次

契約内容の更新
契約内容の
更新

社宅利用条件の変更
社宅利用
条件の変更
随時


(7) 物件退去

入居条件の設定、見直し、入居希望者の受付、審査

法人様、従業員様双方にとって最善の状態とした上で、最終的に双方に確認を取り契約締結の手続きに進みます。

社宅に関しての様々な業務を行ってくれるのが社宅代行システムです。

■社宅代行システムを利用するメリット

社宅代行システムにはどのようなメリットがあるのかについてもチェックしてみました。

社宅管理代行会社の「社宅代行サービス」を利用することにより、契約/解約精算手続き作業が大幅に軽減します。

これらはまさに「メリット」と呼ぶに相応しいものなのではないでしょうか。

窓口の一本化でコスト&業務削減!

効率という点で大きなメリットがあります。

■社宅代行会社を選ぶ際に注目するポイント

社宅代行を選ぶ際にはどのような点に注意すべきなのかについてもチェックしてみました。

このっような点が大切です。

・物件借り上げからトータルで管理を行えるか・借り上げ物件をどこから斡旋できるのか・社宅代行サービスの実績や歴史は確かか・サポート体制が充実しているか

このような点もまた、しっかりとチェックしておくと良いでしょう。

■社宅代行システムで社宅管理にかかるコストを大幅削減しよう

効率化が叫ばれているからこそ、社宅代行システムをうまく活用してみると良いのではないでしょうか。

主に社宅代行業務を行っている会社の業務効率化を実現してくれるシステムです。

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