国分寺市の住みやすさは?理想のマイホームを提供してくれる注文住宅メーカー

理想通りの家を建てたいなら、注文住宅が魅力的です。
国分寺市でマイホームを建てるときに役立つ情報を、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

国分寺市はどんなところ?

国分寺市は、東京都内に位置する市のひとつです。
国分寺市の住み心地を考えるため、まずは市の概要をチェックしていきましょう。

市は東西約5.68km、南北約3.86kmにわたって広がり、大部分が武蔵野段丘の平坦面上である。

市域の大部分を占める高台上の平坦地である武蔵野台地と、国分寺崖線を境に一段低い立川台地、および高台を刻んで流れる野川上流の谷でできている。

東京都の真ん中。おへその部分にあたる国分寺市。

JR中央線、武蔵野線、西武国分寺線・多摩湖線が縦横に走り多摩地域の交通の要衝でありながら、武蔵野の面影を残す、水と緑に彩られた文化都市です。

国分寺市エリアに子育て世代が多い理由

国分寺市を語る上で、子育てのしやすさは外せません。
子育て世代に人気となっている理由について、ご紹介します。

市内には大規模な公園があり、子どもを連れて遊べる環境が整っているとのこと。周辺には高校や大学も多く、教育面でも問題ないようです。

個性ある教育を実践している私立の小・中学校が多く立地する国分寺市は、公立の小・中学校のレベルも高いエリアです。

国分寺市では、赤ちゃんと一緒に外出が楽しめるように、公共施設を利用して、ふらっと立ち寄り、おむつ替えや授乳ができる施設を紹介しています。実施している市内の施設は、市役所、図書館、児童館、公民館、都立武蔵野国分寺公園など29カ所に。施設の出入り口に掲示されている「赤ちゃん・ふらっと」のマークが目印です。

国分寺市で人気のエリア

国分寺市は、決して広い市でもありません。
まさに、キャッチコピー通りの「東京都のおへそ」のような存在感です。
ですが、魅力あるエリアは多数点在しています。

中央線国分寺駅にはマルイがあり、駅を降りてショッピングが便利。特に食品テナントが充実しており、和洋問わず食欲をそそる食材を購入できます。

国分寺駅から徒歩2分の場所にある「殿ヶ谷戸庭園」です。庭園緑の芝生と湧き水の池が人の手でつくる庭園の美しさを感じさせてくれます。

江戸時代に尾張徳川家が鷹狩りを楽しんだ場所「お鷹の道」。今は遊歩道として整備されています。

約350mの散策路は脇を湧き水の清流が流れていて、住宅街のなかで癒しの散歩を楽しめます。

国分寺市でおすすめの注文住宅メーカー

同じ国分寺市内での暮らしでも、家次第で充実度は変わってきます。
国分寺市での利用に適した、おすすめ注文住宅メーカー情報をご参考ください。

私たち白木建設は、多摩地区・国分寺市を中心に60年間営業をさせて頂いてます。
地元に密着し、お客様に満足して頂ける仕事が出来るように全てのスタッフで取り組んでいます。
注文住宅や建物のリフォーム・リノベーション工事からビル・マンションの新築工事まで、お客様の幅広いニーズにお応えします。

発注されるお客様と私たち造り手、物を造る上でお互いの顔が見える事は非常に大切な事だと私たちは考えています。私たちが住宅を造る時、常にお住まいになるお客様の事を考えて家造りを行っています。

白木建設株式会社
〒185-0012 東京都国分寺市本町4-24-28
TEL:042-323-5714

■株式会社リガード

リガードでは、人生全体を通した綿密は資金計画や土地探しを通して、
家づくりが初めての方でも後悔のない選択や決断ができるようサポートいたします。

安心快適な高い性能と、暮らしやすさとおしゃれなデザインを両立する設計、それらの揃った良い家をお求めやすい価格で提供する。これがリガードのお家です。

本社
住所 〒185-0011 東京都国分寺市本多5-26-40
電話番号 042-320-4422

■すまいのクロケン

  • 1
  • 2
PR