中学生の1年間に支払う「学習塾費用」「家庭教師費用(通信教育を含む)」を、学年別、私立公立別に比較しました。中学生が学習塾に1年間に支払う費用は、中学1年生から3年生までの平均が、公立で約205,000円、私立で約135,000円となっています。
高校受験の合格率をアップしてくる大阪の進学塾はこちら
高校受験は、人生を左右するといっても過言ではないタイミングでしょう。
そのため、進学塾選びはとても重要です。
志望校の高確率アップが期待できる大阪の進学塾について、特集しました。
家庭教師等の費用は、公立で約21,000円、私立で約27,000円となっており、学習塾の費用に比べると少ないことが分かりました。私立と公立にも大きな差は見られませんでした。
入試問題の出題範囲は学校の履修内容からなので、学校での学習内容をきちんと押さえておくことと、内申点対策として定期テストの対策をしておく必要があります。以上を踏まえて塾を選びますが、現在の学校での成績と自分の性格や勉強への姿勢などを考慮して選ぶと良いでしょう。
公立受験に際し塾を決める場合には、体験授業を受けてみることをおすすめします。口コミや外部評価も参考になりますが、実際の塾の雰囲気や講師との相性はとても重要です。
塾についていろいろな噂を聞き、チラシを見て迷っている方は、
まず中学生対象の塾はどんなスタイルがあるか知ってください。
どんな塾があるのか?それぞれの特徴を知りましょう。
あとになっておかしな請求をしてこられても迷惑なので、どんな会社が運営しているかを見ておきます。知名度の高い一流と言われるような会社であればだいたい問題はないのですが、その会社が過去になにか悪い事をしていないか、というのも探ることができるとなおさらいいです。
できれば実際にその学習塾に子供を通わせている「知人からの口コミ」という、昔ながらのアナログな方法ですがこれに越したことはありませんし、これ以上に信用できる口コミはありません。
ですのでまずは信頼の出来る知人に聞いてみる、ということをやってみてください。そしてその口コミで「良い」という判断がされているのであれば、口コミ情報のない学習塾よりもそっちに変えるくらいのことをして下さい。
教室・自習室は、窓をガラス張りにすることで、講師や教室スタッフの目が届く学習環境にしています。教室・自習室における安全を確保することに加えて、みんなに見られることで学習に取り組む意欲が向上し、やる気に溢れた姿勢で授業に臨めます。
すべての教室は対面式オープンカウンターの受付を設置しており、学習や進学のご相談など、いつでもお気軽にお立ち寄りいただけます。また、もし、事前のご連絡無しに授業を欠席された場合は、安全確認と次回の授業のご案内や補習のため、ご家庭にお電話いたします。
大阪に住んでいる人なら、馬渕教室を目にしたことのある経験は少なくないでしょう。
府内さまざまなところに展開している、老舗塾であるためです。
類塾と合わせて、注目してみてください。
馬渕教室は、それぞれのステージに最もふさわしい「学び」を提供。最先端の教育システム、独自に開発したメソッドを駆使し、一人ひとりの可能性を拓き、内在する能力を最大限に引き出し、目指す未来へのステップアップを全力サポートします。
- 1
- 2