外貨両替とは?お得に外貨両替する方法について

旅行することが多い、為替に興味がある、そんな人は外貨両替について詳しく知っておくべきです。
とはいえ、両替の仕方次第で損する場合もあります。
お得に外貨両替するための方法について、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

15 PV

外貨両替とは?

まずは、外貨両替の基礎知識について特集しました。

外貨両替をするときには、両替(為替)レートを確認することが大事です。両替(為替)レートとは、日本円や米ドルなど、異なるふたつの通貨を両替する際の交換比率のことです。

外貨に両替をする際、いくら手数料が安いからといっても手間や時間がかかりすぎて、負担が大きかったり、旅行に間に合わなかったりしては意味がありません。お得かどうかを判断するには、金銭的なコストだけでなく、時間的コストも考慮に入れることが必要です。

私たちは銀行や空港の両替所で提示されているレートで両替をする訳だが、 このレートには非常に高い"手数料"が含まれているのをご存知だろうか。

外貨両替の注意点

外貨両替の注意点

前述の通り、外貨両替には手数料が伴うのが一般的です。
これにより、損をしてしまう可能性も出てくるでしょう。
外貨両替は、注意点を押さえた上でおこなうことが欠かせません。

両替をする際、自国よりも社会的信用の高い通貨のほうがその国としては欲しいため、アジアや中南米等、世界中で非常に多くの地域では日本の通貨は歓迎されやすいです。現地で日本のものと引き換えにその国の通貨をもらうほうがレートは良くなります。

そして、大きな額を両替したい場合は、一度に全て両替するのではなく、少額ずつわけて両替するのがおすすめです。なぜかというと、大金を両替すると、それを見ていた悪い人に襲われてお金を奪われるというケースがあるからです。
日本ではまず考えられないことですが、海外ではよくあることなので、面倒くさくても一度にたくさん両替するのではなく、少しずつ両替するのがおすすめです。

日本円よりもマイナーな通貨であれば基本的に現地で両替したほうが安いのですが、偽札が紛れる可能性も…。

外貨宅配サービスのメリットとデメリット

ここからは、代表的な外貨両替方法の特徴についてご紹介していきます。
まずは、外貨宅配サービスについてまとめました。

これは、インターネットや電話で申し込みができて、両替した外貨を自宅や勤務先まで書留郵便などで届けてくれるというもの。店舗に行く時間を省けるうえ、インターネットを利用すれば24時間申し込みができるのも便利です。

海外に行く予定があらかじめ決まっているなら、為替レートをこまめにチェックしておいて、有利なレートが適用されるタイミングで両替しておくとおトクです。

ドルユーロにおいて、銀行振り込みで外貨購入すれば郵送料は無料になりますが、10万円未満のだと郵送料は400円になります。
また、代金引換で外貨購入をすると、購入額にかかわらず、郵送料が700円になります。

今まで解説してきたように、必要な外貨は少額ですから、このように送料分が手数料として上乗せされる形になってしまうのです。

金券ショップで行うのメリットとデメリット

金券やチケットなどをお得に売買できる、金券ショップ。
そのため、日ごろから活用しているという人も少なくないでしょう。
金券ショップで外貨両替をする場合、どのようなメリットデメリットが伴うのでしょうか。

しかも、銀行での両替手続きより多くの場合でより簡単に両替できちゃうんですから、金券ショップ最強かよ!って話なんです。

金券ショップでの外貨両替のメリット
・銀行より手数料が安い(1~2円ほど安い)
・紙幣を自由に組み合わせられる
・円ベースで両替が出来る(1万円をドル両替したい等)

金券ショップでの外貨両替のデメリット
・在庫がないと両替できない日がある
・ドルの種類が豊富ではない日がある
・銀行に比べるとアクセスが不便な場合が多い

銀行で行うメリットとデメリット

安心してお金をやりとりできる機関の代表といえば、やはり銀行でしょう。
もちろんそんな銀行でも、外貨両替は可能です。
銀行における外貨両替の特徴を、ご紹介します。

レートは銀行によって異なり、窓口やホームページで公表されています。

  • 1
  • 2