千葉県内の通信制高校を選ぶポイントと通信制高校のメリットとデメリット

通信制高校は、決して妥協的な学び方というわけでもありません。
通信制高校ならではのメリットを活かすというのも、有効な手段のひとつといえます。
千葉県内の通信制高校を選ぶポイントと、通信制高校のメリットとデメリットについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

通信制高校とは?

通信制高校に通学したり情報を調べたりしたことがない人は、仕組みを詳しく知らないかもしれません。
まずは、通信制高校の基礎知識について知っていきましょう。

通信制高校は、”通信による教育を行う”ため、登校回数などが全日制・定時制と異なりますが、卒業の際に得られる高校卒業資格はおなじものとなります。

なお、高校を卒業するためには、全課程共に3年以上の在籍期間を満たしている必要があると、学校教育法により定められています。

通信制高校に通うのは、働きながら高卒資格取得を目指す人、何らかの事情で高校を中退したり転校したりした人、発達障害や不登校などで全日制高校に通いづらい人などさまざまです。さらにスポーツや芸能活動など、学業以外の活動に専念したい人も、通信制高校を選ぶことがあります。したがって生徒の抱える事情や年齢が多様であることが、通信制高校の特徴といえます。

通信制高校のメリット

通信制高校は、通学することなく学べるため、通常の高校にはないメリットがあります。
以下のメリットに魅力を感じるようであれば、進んで検討して良いかもしれません。

つまり通信制高校は、学年制の全日制高校のように、毎日決まった時間に登校して、進級に必要な学習を1年間で終える必要はないのです。自分のペースで学習して、卒業を目指すことができます。

例えば、通学週1日コースであれば、週6日間を、自由に使うことができるのです。もちろん、自宅学習をする必要はありますが、それでも自分の自由になる時間をたくさん持てます。そのため、通信制高校は、成人して仕事に就いている人でも学習を続けることができるのです。

留年をしてやり直す場合、前年に取得したほかの単位もすべて無効になり、その学年での学びを一からスタートさせなければいけません。

一方、単位制高校は、卒業までにトータルで74単位以上を取得すればよいという考え方です。 年ごとの区切りがないため、留年自体が存在しません。

通信制高校のデメリット

確かに自由度の面で魅力的な通信制高校ですが、デメリットについても存在します。
良い面注意すべき面、両方を理解した上で検討してください。

自宅で誰からも注意されない状況で、 コツコツ勉強を続けるのは、そんなに簡単ではありません。

その結果、途中で挫折してしまい卒業できない人が毎年多く生まれてしまうのです。

通信制高校だと自宅学習がメインとなるため、クラスメイトや先生と触れ合う機会はほぼありません。「コミュニケーションが下手な人間になってしまうのではないか」と、不安に思う気持ちももっともなことです。

全日制高校や定時制高校と比較して、学費の少なさが通信制高校のメリットだったはずなのに「気がついたら、結構学費がかかっていた!」というケースもあります。

千葉の通信制高校を選ぶポイント

東京へのアクセスにも適した千葉県は、多くの通信制高校を検討できます。
そもそも基本的に通学の必要がないため、場所に限らず選択肢は豊富であるのが実際のところです。
千葉県で通信制高校を探す場合、どういった意識を持つべきでしょうか。

確実に高卒資格を取るための「卒業率の高さ」 子どもが途中で挫折しないための「自由度の高さ」 経済的負担が大きくならないための「学費の安さ」

どの通信制高校にも必ず「パンフレット・資料」があります。

高校の仕組みや・学費・施設や学科やコースなど必要な高校選びに必要な、正しい情報が載っています。この資料はどの学校でもタダでもらえます。タダなら使わない手はないですよね!

見学も兼ねて直接取りに行ってみても良いですし(念のため事前に連絡を入れましょう)、通信制高校の各ホームページの問い合わせフォームまたは電話で直接資料請求して取り寄せましょう。

実際に学校に行って、体感したほうが雰囲気や自分が通っているイメージが湧きやすいです。どんな教室なのか、どんな先生たちなのか、通学距離は問題ないか・・・。通う前に一度足を運んでみることをおすすめします。

千葉県内の通信制高校を一部ご紹介

千葉県内に所在を置く通信制高校の中でも、特におすすめの学校を一部取り上げました。

■興学社高等学院

卒業率・高認合格率100%を誇る通信制高校
80種類の授業から選べる自由選択授業
在学中に目標を見つけられる体験型職業ガイダンス

  • 1
  • 2