久留米、鳥栖、筑後エリアで注文住宅を建てるのなら

久留米、鳥栖、筑後エリアは、九州でも人気の居住地です。
そんな3エリアで注文住宅を建てる際に、知っておくと良いポイントを特集しました。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

久留米市の住みやすさ

久留米は、福岡県南部に位置する市です。
久留米ラーメンが有名なので、食の面で名前を知っている人が多いかもしれません。
そんな久留米市は、居住地としても魅力的です。

報告書によると、「久留米市に愛着があるか」という質問に77.9%の人が久留米市に愛着を持っていると回答。男性40歳代と70歳以上、女性40歳代と60歳代以上は『愛着がある』は8割を超えた結果となっています。

買い物や飲食など日常生活に便利
医療や福祉が充実している
緑や自然が多い
通勤・通学に便利
新鮮な農産物やおいしい食べ物が多い
治安がよい

九州新幹線の優等列車が停車し、福岡空港、佐賀空港の両方が利用できる交通の便の高さも魅力。大型ショッピングセンターやディスカウントショップがあるので買い物には困りません。

鳥栖市の住みやすさ

鳥栖市は、佐賀県東側に位置する市です。
福岡県と広く隣接しているため、都市部への移動もしやすくベッドタウンとしても適しているでしょう。
住みやすさとしては、どのようになっているのでしょうか。

東洋経済オンラインの「住みよさランキング」では上位にランクインすることが多く、2010年(平成22年)は九州ブロックで1位、全国総合ランキングで4位となった[1][2]。

鳥栖市を本拠地とする2つのプロスポーツが、この街を盛り上げ、スポーツ文化の普及に寄与しています。また、鳥栖スタジアム(駅前不動産スタジアム)はサガン鳥栖のホームスタジアムとしてはもちろん、文化イベントや市民の健康づくりなど多目的に利用され、スポーツ・文化の交流拠点となっています。

私にとって「ノンストレスな街」だなと感じました。通勤・子育て環境・生活環境と、すべてが「ちょうどいい」。むしろ、恵まれた環境に感謝です。

筑後市の住みやすさ

筑後市は、久留米市からも近い福岡県南部の市です。
久留米市同様居住地として人気が高く、移住者も少なくありません。

周辺のほとんどの自治体では人口が減少するなか、筑後市は順調に人口や世帯数が増加しており、平成23年3月には、九州新幹線筑後船小屋駅が開業しました。この駅は、「県南地域の玄関口」として全国からの訪問者を迎え入れます。

筑後市は子育て世代や若い人たちの人口も年々増加しており、株式会社宝島社が発行する『田舎暮らしの本 2016年2月号』(2016年1月3日発行)の特集記事『2015年速報版 移住者の受け入れ人数ベスト100』にて、全国487市町村中、第3位にランクインしました。

市街地の中心から半径5キロメートルの中に小売店やスーパーなどが揃っています。日常のお買い物も便利です。羽犬塚の駅周辺にはテレビなどで紹介されるようなおいしい飲食店も多いです。

久留米、鳥栖、筑後エリアで注文住宅用の土地を探すポイント

人気の高い3エリアとはいえ、土地によって住みよさは異なります。
注文住宅を建てる土地を見つける際には、以下の点を意識して探してください。

条件としては、予算や広さ、沿線・最寄駅、駅からのアクセス(徒歩またはバスで何分以内までOKか)、学区などが挙げられる。

また建築のプロである建築会社が土地探しを手伝ってくれれば、希望する家が建てられる条件の土地かどうかをすぐに判断してもらえる。特に予算内で土地購入と住宅建築の両方が実現できるかどうかの判断は、施主自身や不動産会社だけでは難しいだろう。

狙っている土地そのものの状態を確認することも大切ですが、周辺の土地にどういった建物が建っているのか、日当たりや風通しは良好かなども大きなポイントです。隣が空き地なども場合には何らかの建設予定が入っている可能性もあるため、今後のことも考慮して調べておく必要があります。

久留米、鳥栖、筑後エリアでおすすめの注文住宅メーカー

久留米、鳥栖、筑後の3エリアをカバーしている、おすすめ住宅メーカーを取り上げました。
土地を知っている現地の業者だけに、環境に合った暮らしやすい家の提案が期待できます。

■サンキューホーム久留米店

皆さまの住まいづくりのご不安や疑問を一緒に解消しながら、末永く安心して暮らせる住まいのご提案をさせて頂きたいと考えています。

構造を支えるのは、高品質なエンジニアリングウッド。この構造用集成材は、原木を板材にして乾燥させた複数の木材を、繊維方向に沿って強力な接着剤で接着・張り合わせて寸法を整えひとつの木材にした、高精度な建築用資材です。

  • 1
  • 2
PR