太陽光発電投資が儲かる理由とは?重要なメリットとデメリット

数ある投資の中でも、近年太陽光発電投資への注目が高まっています。
太陽光発電投資が儲かる理由と、知っておくべきメリットデメリットについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

太陽光発電投資とは

まずは、太陽光発電投資の基礎について取り上げました。
具体的にどのような仕組みで儲けられるのか、知っていきましょう。

太陽光発電投資は、土地や太陽光パネルなどの設備を活用して発電した電気を電力会社に売却して利益を得ます。

太陽光で発電した電気の売却価格は、「固定価格買取制度」によって国が定めた一定の価格で産業用太陽光発電であれば20年間、買い取ってもらえるため、相場の影響を受けることなく安定して利益を得ることができます。

電力会社の固定買取制度は20年で終了ですが、すでに元をとって収入まであるのですから、20年以降に売電金額が下がったとしても利回りは高いといえるでしょう。もちろん地域の日照時間や天気によって完ぺきな予測は不可能ですが、逆に太陽光発電がたくさん普及したことで、太陽光パネル設置会社のシミュレーションもかなり正確なものになっているので、収支の予測を立てることが容易になってきています。

■太陽光発電投資で効率的に儲けるためには

同じ設備で投資をしていても、収益に違いが出る可能性もあります。
効率的に稼ぎたいのであれば、以下のような意識を持っておくべきです。

使わない照明はこまめに電源をオフにすることや、なるべく電気を使わなくても済むような行動を心がけるなどを積み重ねて、電力会社から電気を購入することを減らしましょう。

初期費用コストを抑えて、太陽光発電投資回収期間と金額の負担を少しでも軽減することは必須項目です。投資回収期間が少なければ少ない程、全体の利益が増えるのでより儲かります。

そのためにも、太陽光発電事業者の相見積もりを行って、様々な施工業者を比較することが必要です。

太陽光発電投資のメリット

投資をしたいだけなら、わざわざ規模の大きい太陽光発電を選ぶ必要もありません。
それでもなお太陽光発電が注目されているのは、どういったメリットが伴うからなのでしょうか。

燃料代がかからない 自動的にずっと発電し続ける 電気は20年間ずっと同じ価格で販売可能 初期費用と売電益が計算できる 保険料やメンテナンス費など維持費に関するデータも豊富 贈与税や相続税などの節税対策としても有効

太陽光発電は、投資だけでなく災害や停電といった、いざという時に、電気を利用できるという大きなメリットがあります。

住宅用太陽光発電システムを導入するとき、ほとんどの場合モニターを使用して消費電力や発電量がわかるように「見える化」を図ります。どの機器で電気を使いすぎているのかが一目瞭然になるため、節電意識が高まるのです。モニターは、家庭はもちろんオフィスでも利用できるので、家族や従業員の節電意識を高めたいという場合にも活用できるでしょう。

注意したい太陽光発電投資のデメリット

魅力的な部分が多い太陽光発電投資ですが、注意すべきデメリットもあります。
効率的に稼ぐためには、メリットデメリット両面をしっかり把握しておきましょう。

太陽光発電を設置する際に気になるのが、天気です。

毎日晴れていれば、太陽光パネルもフル稼働で、売電金額も大幅に増えます。
しかし、日本には四季があり、雨、曇り、または雪の日もあります。

晴天時の発電量を100%とすると、大体ですが

曇 → 40%
雨 → 10%

の発電量になります。

売電期間は20年です。20年の間に、なんらかの原因で太陽光パネルの故障が原因で火災になってしまうこともあります。

パワコンは、太陽光パネルで発電した電気を、電力網に送る際に重要な役割を果たしています。
この装置が故障すると売電に大きな損失が出てしまいます。

このパワコンの耐久年数は一般的に、10年~13年といわれています。

国が定めた固定価格買取期間の20年間は収入が見込めるので安心。でも20年を過ぎたらどうすればいいのでしょうか。
土地を借りている場合には設備を撤去して土地の賃貸契約を解約する方もいるようです。

太陽光発電投資に重要な業者を選ぶコツ

親身にサポートしてくれる優良業者なら、不安な点への対策もしっかり説明してくれるでしょう。
良い業者を選ぶには、どういった意識を持つべきでしょうか。

自社施工の会社を選ぶ事は、太陽光発電の業者選びで一番重要なポイントです。
自社施工と外注施工では、販売体制が全く異なるため、工事に対する責任感に差が生まれるためです。

太陽光発電の業者選びで重要なポイントの2つ目は、「複数メーカーの取り扱いのある会社かどうか」です。
ソーラーパートナーズでは、3メーカー以上ご提案可能な業者を推奨しています。

土地付き太陽光発電に投資するなら施工実績の数を重視しましょう。実績イコール技術力というパターンは必ずしも言い切ることはできませんが、多くの数を設置している業者なら施工不良などの失敗リスクの低さや突然のトラブルへの対応などがスムーズだと考えられるからです。担当者、または営業マンに聞いてみることもいいでしょう。

  • 1
  • 2