ゴルフをするならゴルフ保険に加入は必須!おすすめのゴルフ保険3選

ゴルフ保険は、いまやゴルフを楽しむ人にとって基本ともいえる存在です。
とはいえ、初心者からすれば未知の存在かもしれません。
ゴルフ保険の特徴や、おすすめの3商品についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

ゴルフ保険に加入しなければいけない理由とは?

ゴルフ保険には、さまざまな役割があります。
特に重要なポイントについて、取り上げました。

特に男性は飛距離があるので、ティーショットが隣のホールにいってしまうこともあるでしょう。あわや他のプレーヤーに当たるところだった、なんてことはありませんか?

あんなに小さなボールだから、当たっても大したことにはならないだろう、なんて侮るなかれ。当たり所によっては、大事故に繋がります。

お気に入りのクラブが盗まれてしまったらショックですね。お金もかかっていますから、大きな痛手になるでしょう。

このような場合にクラブの損害金を補償してくれるのが、ゴルフ用品の補償、携行品損害補償です。

こちらの補償は盗難に限らず、壊れてしまった場合もカバーしてくれます。

日本ではホールインワンやアルバトロスを決めたときには、エースを決めた人の負担で盛大なお祝いをするという習慣があります。その費用が結構バカにならないため、ホールインワン保険という形で賄う保険があるわけです。

自分にぴったりのゴルフ保険の選び方

ゴルフ保険の補償内容は、会社やプランによってさまざまです。
どのような基準において、選ぶべきでしょうか。

ゴルフ保険はプランによって補償期間が違いますので、必要な期間で選びましょう。

1年や2年、長いものなら3年と年間単位のものが多く、頻繁にゴルフをするなら期間の長いものがおすすめです。

また、プランによっては1日単位のものもあり、付き合い程度でたまにしかゴルフをしないなら、こちらを選びましょう。

保険の適用範囲の確認も必須で、何が補償の対象になっているか細かくチェックしておきましょう。

基本的な補償である、自分と他人の怪我、ホールインワンとアルバトロスの祝賀会費用、ゴルフ用品の補償があるか、それらはどの地域でも適用されるのか確認が必要です。

ゴルフ保険にはいくつかの特約がつく場合がありますので、そう言った補償範囲を広げる特約の有無で選ぶのも一つの選択肢としてあります。

三井住友海上「ネットde保険@ごるふ」

その名の通り、ネット契約を強みとするゴルフ保険です。
提供会社も大手三井住友海上だけあって、安心感が感じられます。

万一の打球事故や、ケガ、ゴルフクラブの破損に、ホールインワン...。
いざというときに、三井住友海上のゴルファー保険がお役に立ちます!
ゴルフプレー1日前でもお申込み可!ご継続手続きもネットで行えます。

第三者賠償責任:5,000万円~2億円 ゴルファー傷害:320万円~700万円 ゴルフ用品損害:10万円~36万円
ホールインワン・アルバトロス費用:10万円~100万円

十分に気をつけてプレーを楽しんでいても、絶対にトラブルが起こらないとは限りません。
ゴルフ用品の盗難やプレー中のケガ、またプレー中に他人にケガをさせてしまうなど、万一のトラブルに多方面からサポートします。

三井ダイレクト損害保険株式会社 
〒112-0004
東京都文京区後楽1丁目5番3号

三井住友海上インターネットデスク
0120-321-476(無料)

NISSAY「ゴルファー保険」

老舗保険会社であるニッセイこと日本生命のゴルファー保険です。
特にホールインワン保証が手厚い印象であるため、ホールインワン、アルバトロス対策が気になる人におすすめです。

支社・営業所で1600以上の拠点をもち、1万店以上の代理店を持つ日本生命は身近な存在で日本の代表的な保険会社であることは間違いありません。

日本生命のゴルファー保険は国内外でのゴルフの練習・プレー・指導中に誤って第三者に怪我をさせたり、物品を壊したりして法律上の損害賠償を支払うことによる損害に対して1回のアクシデントにつき支払い限度額を限度として保険金を受け取ることができます。

あいおいニッセイ同和損保カスタマーセンター
0120-95-0055

損保ジャパン「ゴルファー保険」

最後に、損保ジャパン日本興亜が提供するゴルファー保険です。
個人はもちろん、家族向けのファミリータイプも魅力的となっています。

当社のゴルファー保険は、ゴルフのプレー中または練習中の事故を対象とするもので、他人に対する賠償責任のほか、ゴルファー自身のケガ、ゴルフ用品の盗難、ゴルフクラブの破損、ホールインワン・アルバトロス費用等を補償します。

また、ご家族も含めて契約される場合は、ファミリータイプもございます。

  • 1
  • 2
PR