社会人 今から始める上手な貯金方法

世の中なかなかお金をためることができない。ゼロ金利がまだまだ続いています。上手にお金をためるために社会人になった今、仕事を始める人、気持ちを入れ替えた人ぜひ上手に貯金する方法を考えてみませんか?

FC2USER268696SYI さん

16 PV

●普通預金と定期預金

★普通預金
半年に1度金利が付くことがあります。税金がとられた後に金利が付くわけですが0・001%の金利の現在では、1円が付くことが非常に難しいです。

●企業で働く人たちはほとんどの人が給与は銀行に振り込まれることでしょう。
振込先はいつでも引き出すことができる普通預金口座に振り込まれます。

★定期預金
まとまったお金を一括して預金する方法
一番やりやすい方法ボーナスの一部を1000円単位で6ヶ月以上預けるなどする方法。
会社が財形のシステムがあるなら『ボーナスから30,000円を貯金する』にしておくと自動的に定期預金に振り替えられ知らないうちに貯まっているいることがある。6ヶ月預ける場合、6ヶ月は引き出すことができないので注意が必要です。

現在(令和元年 5月) 
0.010%....信用金庫金利
0.020%....ネット銀行(オリックス銀行)
0.010%....ゆうちょ銀行(参考)
0.010%....三井住友信託銀行(参考)

●お金が欲しい

お金を上手にためよう。

働いている社会人は自動的に給与が銀行に振り込まれています。
手で現金をいただく企業はそう多くないはずです。
さてその給与はどのように運用しているでしょうか?

たくさんお金が欲しい。
どうやってお金を増やしていくの?

まとまったお金を運用したい

●振り込まれた給与は必要な時に必要な金額を払い戻す(引き出す)

●全部おろしてそれぞれの口座に入れなおす

●生活費ですべて家族に仕分けされている

●自動的に定期預金を作っている

住信SBIネットバンキング
利用しやすく、ためる、使うがとても幅広く人気の高い銀行です。
信用性、安心感があります。
他には楽天銀行も人気の高いネットバンキングです。

NISA口座では新たに購入した投資信託(毎年上限120万円)の分配金(普通分配金)と売却益が5年間非課税となります。
NISAを利用するには、NISA口座の開設が必要となり、同一年に1人につき1口座(1金融機関等)のみ開設できます。
通常約20%の税率が0%になるのですから、利用しない手はありません。
新生銀行が取り扱う投資信託は人工知能(AI)を活用する最新のものから、実績重視のものまで厳選されたファンドが揃っているので、気軽に投資信託を始められます。

銀行サイトのNISAの説明

非課税の中で上手に運用することをおすすめします。

FXでお金をためる

スワップポイントって

スワップポイントとは、金利差調整分であり、2国間の金利差のことです。

FXでは、「為替差益」と「スワップポイント」によって利益を得ることができます。

たとえば、日本(円)の金利が0.1%で、アメリカ(ドル)の金利が2.50%で、日本円を売り米ドルを保有した場合は、金利差の2.40%のスワップポイントを獲得することが可能です。

銀行の普通預金金利よりもスワップ金利のメリットが大きいものだとおわかりいただけると思います。

外貨預金の場合は片道1円程度の手数料がかかり、ペイオフの対象でもありません。

FXは完全信託保全のため、万が一の際も投資家の資金が保護されますし、手数料も非常に安いです。

●FX口座開設時注意
 金利だけを見ない。
 取引する場合には費用もかかり、もうけが大きい分リスクもあることを忘れない。
 どんなやり方でFXを見ていくのか、行き当たりばったりではなく自分の管理のもと運用方法をしっかり決めておくことが必要です。
 運用に充てる時間も必要となる。

●資産運用となるため、リスクは通常の貯金より高くなります。
そのため、1度はセミナーに参加してどんなことをするのか考えることが大切。

 それぞれのFXには得意・不得意の通貨がある

初心者にオススメ】外為オンライン
初心者向けセミナーの充実度は業界NO.1と言われています!
情報力が高く自動売買(iサイクル注文)が話題のFX会社。

人気のFX口座開設

その1 SBI FXトレード

 *限定キャンペーン 4,000円キャッシュバック

 *米ドル/円0.27銭の業界最狭水準のスプレッドを提供!
   1通貨単位からのお取引が可能。もちろん1,000通貨、1万通貨でもOKです。

 *為替取引、口座開設の手数料0円

その2 ●●● FX

 *見やすい取引ツールが豊富取引から高難度の取引までトータルにサポート

 *FX業界初の『LINE』でお問い合わせできます!

 *口座開設後、1lot以上の取引で4,000円キャッシュバック

その3 みんなのFX
  
 *取引手数料をはじめ、ダイレクト入金・出金手数料、ロスカット手数料、口座維持費すべてが無料!

 *豊富なマーケット情報と、他にはないオリジナルサウンド通知機能

キャンペーンを利用して開設する

  • 1
  • 2
PR