渋滞はいや!でもイベントへGO・・・・!

各地渋滞が予想を上回っているようです。
しかしながら、【今だかつてない ゴールデンウイーク10連休】各地ではたくさんのイベントが予定されている。近くであればぜひ行きたいイベントをまとめてみました。
静岡県は横に広い県です。10日間めいっぱい遊べるところが盛りだくさんあります。

FC2USER268696SYI さん

10 PV

10連休の渋滞予測

5月28日・29日晴れの日スタートとなったゴールデンウイーク
30日の朝のニュースでリアルな高速道路状況を確認された。
下りの渋滞35キロ以上の場所もある。
海老名PAなど予測としては15キロ~20キロとしていたが実際は30キロ以上の渋滞が発生している。

その1 渋滞の原因はお出かけ

注目されている東京イベント情報

幕張メッセ
3月3日~5日 ドキドキフリーマーケット 1500店出店

皇居周辺
天皇陛下退位/皇太子殿下即位、皇居周辺などで交通規制 4月30日-5月1・4日

令和へと元号が変わるとき私たち一人ひとりはどのようにすごしているのでしょうか?節度ある態度で臨みたいものです。
人の迷惑になることだけはやめてもらいたいものです。

4月29日 わくわく花フェスタ (鎌倉)
大船でスタンプラリー ~5月6日まで(鎌倉)

鎌倉の散歩は人混みでゆっくりなど見れない状況になっている。(4月29日)

静岡を楽しもう!

推定樹齢800年以上。国指定天然記念物「熊野の長藤」
謡曲「熊野(ゆや)」で有名な熊野御前(ゆやごぜん)の墓がある行興寺。ここに国と県指定の天然記念物のフジが合わせて6本あります。御前の秘話を伝える老木の貫禄。御前が植えたとされるフジは樹齢800年を超えています。フジの寿命は長く、老いても1.5メートルにも達する紫の花房を垂らし、名に恥じぬ見事な装いを見せます。十数本にも及ぶ長藤が行興寺境内に咲き誇ります。

やはり海あり山ありの静岡県はどこにいってもよし!

潮干狩りや地引網 藤の花や花フェスタなど各地で開催されている


昭和の日記念イベント 物産市「おいしい沼津をめしあがれ」が沼津御用邸記念公園で開催

初ガツオやマグロ、御前崎名物「がわ汁」など、おいしいものがいっぱい!なぶら市場(5月3日~5月5日)(御前崎市)

第27回吉田町みどりのオアシスまつり (吉田町)

第21回はまきたグリーンフェスタ(浜松市)

浜松まつり(5月3日~5月5日)

第20回 シズオカ・サンバカーニバル(5月3日~5月4日)(静岡市)

キッズバイク レース<BeeDash>富士山CUP (5月3日~5月4日)(富士市)

生きのいいマグロが食べられるチャンスです。

浜松の熱い3日間
今年も浜松っ子のアツイ3日間が始まります。このときばかりは浜松市民の老若男女、誰もがキリリと鉢巻きしめて、イキな法被姿の競演です。昼間は10時から大凧が舞う「凧揚げ合戦」、夜はきらびやかな御殿屋台と迫力満点の激練り。450年余の伝統を誇るといわれているまつりは、市内の174か町が参加する大凧揚げ合戦、御殿屋台引き回しを中心に繰り広げられます。 

小堀遠州作・龍潭寺庭園は、江戸時代初期に本堂北庭として築かれた
池泉鑑賞式庭園である。
中央に守護石、左右に仁王石、正面に礼拝石(坐禅石)が配され、更に池の型が心字池となっていて寺院庭園として代表的な庭である。
数多くの石組みと築山全体で鶴亀が表現されている。

岩は、地元で産するチャート(通称山石)を使い、明るくすんだ庭である。春のさつき、秋の満天星(どうだん)と四季折々の変化にも富み、昭和11年国指定名勝となるが、まさに東海一の名に恥じない名園である。

その2 事故渋滞

●高速道路での事故分析
1位:前方不注意
2位:動静不注視
3位:安全不確認
4位:運転操作不適
5位:車間距離違反
 
 2018年度における情報による 「交通事故弁護士ナビ」

●高速道路における事故渋滞

 高速に入る前3チェック

  空気圧のチェック
  エアコン
  ガソリン

 渋滞を予想して早めの給油も心掛けなくてはなりません。
 空気圧が適切でない場合パンクの恐れもあります。

 スタンドやディーラーでチェックしてから高速走行を心掛けたいものです。
 

  • 1
  • 2
PR