各務原市の注文住宅メーカーを選ぶポイントは?

漠然と注文住宅を建てたいと考えても、住宅メーカー選びで迷ってしまうことでしょう。各務原市で家を建てたい方が覚えておきたい、住宅メーカーの比較ポイントをまとめてみました。ここだけは押さえておきたいという点を紹介します。

FC2USER374492SBY さん

2 PV

家づくりで失敗しやすいところ

新築注文住宅のメリットは何と言っても自分たちが初めての住人になるという点です。しかし、そのことがデメリットになることもあります。なぜなら、住んでみて初めてわかることが多いからです。

各部屋から出る生活音が隣に聞こえて迷惑をかけています。そういった配慮が設計者に欠けていたことが原因。設計者は経験やノウハウを積むとともに、さまざまな欠陥を勉強すべきです。

広い土地なのに我が家は隣の土地とギリギリに建っています。業者が灯油タンクに給油しに来るとき、タンクがある場所まで歩くと隣の地所に足を踏み入れてしまいます。

■部屋の広さ

・リビングが広すぎるため、冷暖房の効きが悪く光熱費がかさむ
・キッチンが狭く、家族がすれ違えない

・思ったように家具を配置できない
・作った部屋が想定より狭く、使いづらいために物置になっている
・ロフトを作ったものの、子どもには危ないので有効活用できていない

■プライバシー

「住宅営業マン」や「設計士」の中には、実際に建物を建てる敷地に足を運ばずに、敷地の「図面」や「写真」だけを見て間取りを考えたり、機械的に窓を配置するだけの人もいるので、

「プロに任せておけば大丈夫」といった意識では、思わぬ失敗を招くことがあります。

実際の「隣家の窓」や「前面道路」からの視線を体感してから、「間取り」や「開口部」を計画することをおススメします。

どの失敗例も、住宅のことを知りつくした専門家に相談すれば防げたことです。
住宅づくりは営業マンの力量で差が出やすいので、注意しましょう。

注文住宅作りは設計士の存在がポイント

設計士は多くの人の家を手がけ、施主の多様なライフスタイルや要望、暮らしの質をサポートします。

設計士は、あなたのこだわりを追求した個性的な住まいや変形敷地や狭小敷地のデメリットを強みに変えるデザインを提案してくれます。

■家族に合った住まいを設計できる

それぞれの家族のライフスタイルや土地の環境に合わせた設計を、全くのゼロベースで考えることができ、施工者の都合よりも、住まい手の生活スタイルや周辺環境を考慮した設計ができるということです。

条件の悪い土地でも、建物のプランニングに影響が及びにくく、特に超狭小住宅や地形が極端に悪い土地などでは、コストパフォーマンスの点でも優位になることがほとんどです。

設計士は多くの経験から、それぞれの家庭の住んだ後のことまで考えてくれます。
素人ではわからない工夫の提案もできるため、より良い住まいになりやすいでしょう。

■コストダウンの提案ができる

複数の施工業者に見積りを依頼し、見積り内容を査定する。または入札を行うことでコストの削減ができます。

追加や変更の工事が発生した場合、本当にその工事が必要なのか、追加工事費は適正な価格なのかプロの目で査定します。

設計士は幅広い住宅情報に精通しているからこそ、コストダウンの提案もできます。
営業マンだけだと売ることにこだわりがちですが、設計士は良い家をつくるための提案が可能です。

各務原市で設計士がいる注文住宅メーカー

住宅づくりの専門知識がない方が失敗しにくい家を建てたいなら、設計士に相談できる注文住宅メーカーを選んでみましょう。
各務原市には設計士がいる住宅メーカーが幾つかあります。

  • 1
  • 2
PR