岐阜にある工務店情報と住宅メーカーの選び方

岐阜で家を建てたい人が地元の住宅メーカーを選びたいなら、工務店がよいかもしれません。工務店は地域密着型の住宅づくりをしているので、その土地に合った家が建てられます。岐阜にある工務店情報と、住宅メーカーの選び方をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

5 PV

住宅メーカーの選び方

家を建てるハウスメーカーにも得意不得意があります。あるハウスメーカーは在来工法の木造建築を作らせると巧いが、鉄骨作りの洋風建築は実績がないなどということは、良くあることです。

■評判が良いこと

アンケートでは「信頼性と評判」を選んだ人が7割以上を占めました。選択肢が5つもある中、1つの選択肢に集中した形です。

安くても不備が多かったり使い辛かったら意味がないと思っているので、他のオーナーの方に話を聞いたり実際住宅をみせてもらってから考えたいです。

■担当者が合っている

住宅メーカーに接触する際、まず初めに出会うのは営業担当者だが、営業担当者の提案力で家のできばえは大きく違ってくるので、本当に信頼できるかを見極める必要がある。

その営業担当者のもっている知識。質問に対しての答えが的確で速いのは、知識があり経験を積んでいる証拠だ。

■外観デザインは好みか?

内装なら最悪張替え、ということもできますが、外観はそうはいきません。

デザイン性を見るとき、見たあとに、
どうしても「嫌だ!」と思えば、
その家に住み続けることはかなり苦痛になるでしょう。

住宅メーカー選びには幾つかのポイントがありますが、安さだけでなく性能や営業マンとの相性、外観なども比較しておきましょう。
長く住み続けられる住宅メーカーを選んでください。

工務店のメリット、デメリット

住宅を依頼する工務店は、管理コストの安い小規模な会社が多いためにほぼ原価に近い金額で建てることができ、またハウスメーカーのような仕様制限がないため、都市部の狭く複雑な形の土地でも安く建てることができます。

デザインに関しては、好き嫌いを除いても、それこそピンからキリまでといえます。全くデザインに気を配らない工務店から、建築家顔負けのデザイン力を持った工務店まであります。

規格化されているわけではないため、
廊下の幅を10cm広げたいなど、細かい点を要望しやすいです。

工務店は価格が抑えられて自由度が高い一方で、工務店選びを間違ってしまうと、無難な家になってしまう可能性もあります。
だからこそ工務店で家を建てる場合は、住宅メーカー選びが重要なのです。

岐阜にある工務店情報

岐阜市で施工可能な建築会社を括ると、50社以上は工務店や建築会社などが出てくると思います。

岐阜には多数の工務店があるので、特徴的な工務店を厳選して紹介します。
家に何を重視するのか考えながら、工務店を選んでいきましょう。

■自然素材を選びたい方はひだまりほーむ

光沢があり木目も美しい東濃桧をはじめ、美濃和紙や漆喰など自然素材にこだわりをもつひだまりほーむ。

ひだまりほーむでは、イミテーションの素材を一切使わないことを宣言し、本物を残していきたいと考えています。

オール自然素材で家をつくりたいと考えている方は、ひだまりホームの情報をチェックしてみましょう。
美濃和紙、珪藻土、漆喰などを使った家づくりができます。

■使い勝手の良さならグランハウス

デザインはもちろん、住み心地や性能面なども設計士と直接話せるため、「住みやすくて、ちょっとカッコいい家」がご提案出来ます。

  • 1
  • 2
PR