川口市で注文住宅を建てる前に確認したいこと

そろそろ子ども部屋が欲しいとなると、住宅購入を検討するでしょう。子育て世帯が川口市で注文住宅を建てようとするときは、いくつかの注意点があります。家を建てる前に確認しておきましょう。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

長く住むからこそ確認したい川口市の災害情報

家族みんなで川口市に住みたいと考えているなら、この地域の災害情報をチェックしておきましょう。
日本は地震大国のため地震はもちろん、水害なども確認しておくと安心です。

■川口市の地震対策

東京湾北部地震が「今後30年以内に発生する確率が70%」と一番高くて、埼玉県でも震度6強の地域が予想されて大きな被害が出るとしています。新築一戸建て分譲などを購入する際には参考にする必要があります。

中央地区・横曽根地区・南平地区・青木地区などに注文住宅を建てたいと考えている方は、地震に強い家を検討するとよいかもしれません。

耐震ブレースを使用する工法です。X字型やV字型のブレースをはめ込み、壁面の強度を高める工法は大型の建築物に適しています。

川口市で注文住宅を選ぶ場合は、最低限でも耐震性能がしっかりしているところを選びましょう。
子どもの安全にもかかわってくることなので、こだわりたい点です。

■川口市の水害対策

川口市は、そのむかしは海であり、河口付近だった為、「川口(かわぐち)」とう地名になったと言う話しも聞いた事があるほど、荒川と隣接しているエリアであります。

川口駅元郷駅付近の南平エリアや市役所のある青木エリア、西川口駅や鳩ヶ谷駅のあたりは、まっピンクの浸水深が3m~5mのエリアとなります。

川口市は荒川や芝川などが氾濫した場合、被災する世帯が最大で約17万に上ると想定。台地にある地域の避難所を指定し、防災ハンドブックで示している。

川口市ではハザードマップを提示しているので、事前に確認しておきましょう。
浸水の恐れがある地域を除けば、安心して暮らせる住まいになります。

注文住宅の進め方

■家族で理想の家を話し合っておく

できるだけ家族みんなで考えて、必ずおさえておきたいところと不要なところなどを話し合うと、より具体的にイメージできます。

よくみられるのが、妻の希望ばかりかなえて、夫の意見が反映されないケース。家にいる時間が長い妻の希望を優先するのは当然だが、夫の希望もかなえたい。

快適に暮らせるよう間取りについてしっかりと考えていたとしても、家族の中で1人でも嫌だというポイントがあれば快適性は失われてしまうのです。

住宅は長く住むことになるので、家族みんながハッピーになれる家を目指しましょう。
特定の人だけが負担を担うのも、家づくりで挫折する原因のひとつです。

■家族が健康で暮らせる住宅

一般の住宅は有害な化学物質のオンパレードです。 
技術発展は住宅産業の効率を上げ、便利になったと言えます。しかし結果的には化学物質が過剰な状態になってしまいました。

合板、集成材、ビニールクロスを貼る接着剤は家一棟でドラム缶一本分使用されていると言われています。
接着剤には、発がん性物質を含む化学物質が含まれています。

毎日の健康的な暮らしに大きくかかわってくるのは
外観のオシャレさでも、高価な最新式キッチンでもなく
肌に触れ、部屋の空気感を作る内装材。

最近は家も気密住宅になってきているため、化学物質が充満しやすい特徴があります。
できるだけ安全な素材を使っている家なら、リスクを減らせるでしょう。

注文住宅のメリット

注文住宅は、工夫しだいでコストをおさえられます。

建築材料や設備があらかじめ決まっていないため、コストをおさえた選択もしやすいのです。

  • 1
  • 2
PR