川口市で家を建てる人の注文住宅情報

川口市で家を建てたいと考えているなら、住宅事情を知っておきましょう。住宅メーカーにも種類があるので、それぞれの特徴を紹介します。自分にピッタリの住宅メーカー選びに役立ててみてください。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

住宅メーカーの種類

住宅会社には、ハウスメーカー、工務店、設計事務所といった種類があります。そして、住宅会社ごとに規模も得意分野も異なります。

■ハウスメーカーの特徴

様々なニーズに応える企画住宅プランを持ち、積極的に工業化を推進して、大量の住宅を販売する大手ハウスメーカー。

各ハウスメーカーは、実際に施工した家の間取りや企画プランの代表的な間取りを公開しています。それをじっくりと比較検討することで、「ハウスメーカーの建てる家の特徴や得意な工法、間取りプランのパターン」などを知ることができます。

■工務店の特徴

地元での口コミでの紹介がメイン。地元で悪評が立つと仕事ができなくなってしまいます。
そこで施工はもちろん、引渡し後のメンテナンスを含めた信頼関係づくりを大事にします。

構造・工法・仕様等にこだわりはありますが、ハウスメーカーと比較すると施工上の制約は多くありません。よって、家づくりの要望が叶うことは多いです。

■設計事務所

設計事務所とは建築家が所属する法人のことをいいます。
設計事務所とは、一人のメインとなる建築家の個人事務所である場合と、複数の建築家が共同で運営する組織事務所の場合があります。

大手ハウスメーカーがいいのか、地元に密着した工務店がいいのか、建築家と建てる家がいいのかは、家庭によってことなります。
それぞれの特徴を比較しながら、住宅会社を決めていきましょう。

注文住宅とは?

注文住宅とは、新築住宅のうち、建物の仕様から間取り、外観、内装といった建物の在り方を、建築依頼者が計画する建築方法のことです。

間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。

ちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。ただし、完成した住宅を見ることができないため、図面などを頼りに完成時を把握する必要があります。

注文住宅といっても、完全に自由設計となる建て方から、規格住宅から部分的にオーダーできるタイプもあります。

■注文住宅に向いている人

注文住宅に向いている人の傾向は以下の4つです。

「家を建てたら〇〇がしたい」など理想やこだわりがある。
金額よりも保証内容を重視したい。
家の工法や、外装・内装にこだわりがある。
家づくりをじっくりと楽しみたい人

注文住宅では住宅を建てるのに半年~1年、土地から探す場合にはそれ以上の時間がかかります。その間は、住居費と土地のローンの支払いや建築費の支払いなど二重で費用がかかってくるので、ある程度、余裕を持った資金計画が必要です。

建物本体の工事費のほかに外構やカーポートなどの付帯工事費や設計料などが別途必要になるケースもあるので、入居までに必要な総費用を把握してから資金計画を立てるようにすることをおすすめします。

注文住宅に向いているのは、時間や費用にある程度の余裕がある家庭です。
細かい希望がある家庭も、注文住宅が向いているでしょう。

■注文住宅の価格相場

土地付き注文住宅の購入における費用相場の概略は、以下の通りです。

全国平均…3955万円
秋田県(最安値)…2902万円
東京都(最高値)…5629万円

建設費は大きく3つに分類できますが、その1つが建物本体の工事で建設費の約70%に当ります。

全体を四角いフォルムにまとめるのもポイントです。2階建て住宅であれば、1階と2階を同じ広さのままにすることで、内部構造と外壁工事が簡素化されてコストダウンになります。

  • 1
  • 2
PR