経営に影響する債権管理の大切さとは?

会社を経営していても、債券のことを詳しく理解していない方も少なくないでしょう。しかし、債権管理がおろそかになってしまうと、会社経営にまで影響を及ぼすかもしれません。社長が知っておきたい、債権管理の大切さをまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

会社で発生する債権とは?

債権(さいけん)とは、相手方に特定の行為をさせる権利のことを言い、

債務(さいむ)とは、相手方に特定の行動をする義務のことを言います。

債権とは「他社に対し財産を要求し得る権利」であり、実際には売掛金を請求したり回収する権利を指します。

債権管理は「売掛金を管理する業務」と言ってもよいでしょう。前述のように売上を確保していても入金が無ければ資金繰りは苦しくなってしまいますので、売掛金を確実に回収するための管理業務は経営の基本活動の一つです。

■債権管理の必要性

「自社の商品を納入したのにその売掛金が回収できない」のでは、企業は倒産してしまいます。

「貸したお金を返してもらう権利」つまり「債権」をしっかりと管理しておくことは、経営を行う上で必要不可欠な作業です。

請求した代金が支払われなければ、商品やサービスをいくら提供しても収入を得られないため、コストばかりがかさみ、収益が減少するという事態に陥ってしまいます。

会社にとって債権管理が重要なのは、黒字であっても倒産するリスクがあるためです。
きちんと債権を管理しておかなければ、会社の経営が危なくなってしまいます。

■債権管理をするメリット

資金繰りを安定させるためには、お金の動きを予め把握し、余裕を持って対策をすることが必要です。債権管理を行うことで、得意先別の回収条件が明確になり、いつ、いくら入金されるのか、回収予定日がわかります。

債権管理を行うことで、請求するべき金額と実際の入金額をチェックする仕組みができます。

債務管理・債権管理システムは、このような複数拠点のデータを本社で把握するために極めて大きな力を発揮します。

債権管理をしておけば、会社のお金の流れを把握しやすくなるでしょう。
自社にとって良いだけでなく、取引先との良い関係性を築くためにも必要です。

債権管理のやり方

うしたシステムは、そこまで本当に役立つのか、という疑問をお持ちの方も少なくないことでしょう。なかには、そうしたシステムが信用できないから、未だ人間による目視確認と手作業にこだわっているのだ、という声も聞こえてきそうですね。

■エクセルを使って管理する

企業の規模や業種によって様々かと思いますが、テンプレートなどをうまく活用しましょう。

未収金を管理する表をエクセルで作成するには、まずは、売掛金の集計表を作成することからはじめます。

月ごとにシートを作成するのではなく、ひとつのシートにすべての月のデータをまとめ、年月の列を作り、オートフィルタを設定します。未入金の取引をチェックする場合には、オートフィルタをかけて、入金日が空欄のものをピックアップすれば一目瞭然です。

■システムを使う

債権管理システムなら全ての売掛金や入金などを一括で管理できるため、債権管理を適切に行えます。

債権管理に関する作業では入金期日などのチェックが多く、手作業だとミスが多くなりがちです。そんなミスを改善するためにも自動で行ってくれる部分を増やすのは重要なことだと言えます。

会計システムや販売管理システム、購買管理システムなどと連携して、様々な取引を一元管理することで、業務の効率化を実現します。

債権管理は自社でオリジナルのエクセルシートを作成し入力していく方法と、各社が提供しているシステムを活用する方法から選びましょう。

  • 1
  • 2
PR