立川で介護職につきたい!ケアマネージャーについてまとめ

立川で介護職につきたいと考えているなら、専門職となるケアマネージャーの情報を得ておきましょう。一般の介護職と比べて、ケアマネージャーはどう優れているのか特徴を紹介します。スキルアップを考えている方にも、ケアマネージャーの資格取得がおすすめです。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

ケアマネージャーについて

ケアマネージャーの介護保険制度上の正式名称は「介護支援専門員」。日常的には“ケアマネ”、“ケアマネジャー”などとも呼ばれます。

ケアマネージャー(介護支援専門員)は、介護を必要とする方が介護保険サービスを受けられるように、ケアプラン(サービス計画書)の作成やサービス事業者との調整を行う、介護保険に関するスペシャリストです。

作成する際には、サービスを受ける高齢者が抱える問題点を明らかにし、自立した日常生活を送れるように支援する上での課題を把握する「アセスメント(課題分析)能力」が求められます。

ケアマネージャーの仕事の特徴は、ケアプランの作成です。
介護のスケジュールや計画もケアプランが元となるので、ケアマネージャーは介護分野では欠かせない人材となっています。

ケアマネージャーの就職先としては、この居宅介護支援事業所が一番多いでしょう。同じ事業所に複数のケアマネージャーが所属しているケースが多いですが、ケアマネージャー1人でも開業できるため、独立して1人で運営するケースもあります。

特別養護老人ホームなどの施設で働くケアマネージャーは、主に入所者のケアプランの作成などを担当します。

ケアマネジャーの比較的新しい職場として、グループホームや有料老人ホーム、ケアハウスなどがあります。

これから高齢者の数が増加するため、介護の施設も多岐にわたります。
ケアマネージャーは幅広い介護の現場で働くことができるのです。

介護保険の中核を担う介護支援専門員になれます。
福祉現場に勤める者としてステップアップになります。

最近は介護スタッフも処遇改善加算がつくようになりました。
しかしながら、所属している法人にもよりますが、介護支援専門員のほうがより多く手当がつくことが多いです。

現場で介護を行う職ではなく、デスクワーク中心の職になるので体力面で不安がでてきても働いていくことが可能です。

ケアマネージャーは介護の現場でも発言力があります。
責任ある仕事を任されることとなり、給料アップも見込めるでしょう。

立川の介護職事情

高齢化率
(65歳以上・2015年) 25.20%
(※) 26.60%

登録戸数は区東北部、南多摩部で特に多く、区部では、足立区、世田谷区、板橋区、
市部では八王子市、町田市、立川市で多くなっています。

出典 13

立川は全国から見ても、介護施設の数が多くなっています。
ケアマネージャーになっても働き口が多数ある地域です。

毎年1回、都道府県が管轄して実施している「介護支援専門員実務研修受講試験」を受けます。

2018年以降の試験から適用される新制度では、以下の業務の通算年数が5年以上必要です。

該当資格:医師,歯科医師,薬剤師,保健師,助産師,看護師,准看護師,理学療法士,作業療法士,社会福祉士,介護福祉士,視能訓練士,義肢装具士,歯科衛生士,言語聴覚士,あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師,柔道整復師,栄養士,管理栄養士,精神保健福祉士

ケアマネージャーの受験が受けられるのは、特定の分野で経験を積んだ人です。
いきなりケアマネージャーになることはできないので、ステップアップする方法を調べておきましょう。

立川のケアマネージャーの求人情報

  • 1
  • 2
PR