施工管理技士なるには?色々な施工管理技士の特徴

いろいろな仕事がありますが、建設業界で注目されている仕事の一つに施工管理技士があります。

FC2USER105333IJI さん

9 PV

施工管理技士とは?

施工管理技士とは具体的にどのような仕事をする人のことなのでしょうか。

■施工管理技士とは

施工管理とは、建築業における工程管理・安全管理・品質管理・原価管理などの総称です。また、施工管理が行える国家資格を施工管理技士といいます。

工程管理や安全管理といったことを仕事としている人で国家資格が必要な仕事です。
工事現場の監督業務をするためには必要な資格です。

施工管理技士の種類

施工管理技士には、
建設機械施工技士
土木施工管理技士
建築施工管理技士
電気工事施工管理技士
管工事施工管理技士
造園施工管理技士
の6種類があります。

施工管理士には6種類の仕事があり、なおかつすべての資格に2級と1級があります。
1級よりも2級の方が資格の難易度は易しいです。

■麹を計画的に進めるために必要

建設工事を計画的に進め、品質の高い建物・構造物を早く、安く、安全に作るため現場を監督する仕事が施工管理です。この施工管理業務を行う国家資格者が施工管理技士と呼ばれ、建物・構造物の施工全体を管理しています。

施工管理技士は工事が円滑に進むよう、現場の作業員や技術者との打ち合わせをしたり現場の管理をしています。

建築施工管理技士とは?

施工管理技士の資格の一つに建築施工管理技士というものがあります。
具体的にはどのような仕事を行っているのでしょうか。

■建築施工管理技士とは?

工事現場でも工事現場の監督をしたり、工事の進行の管理をしたりするのが建築施工管理技士です。

電気工事施工管理技士とは?

電気工事施工管理技士は、いくつか種類がある「施工管理技士」という国家資格の一種であり、建設業法に基づき、電気工事の円滑な施工や品質の水準を確保するために施工管理を行う仕事です。
具体的な仕事内容としては、電気工事に関する施工計画を立て、さらに安全管理や品質管理、監督業務を行います。

電気工事に関しての施工計画を立てること、安全管理や品質管理などの監督業務を行うのが電気工事施工管理技士です。
工事現場はどこでも電気を取り扱うので現場でとても求められている資格です。

■電気工事士とは違う仕事

電気工事そのものは「電気工事士」という資格を取得することで行えますが、現場の責任者として施工管理を行っていくには、電気工事施工管理技士の資格が求められてきます。

電気工事を行う場合、電気工事士の資格があれば基本的な工事を行うことができます。
しかし、施工管理をするためには電気工事施工管理技士の資格が必要です。

土木施工管理技士とは?

施工管理技士の中でも土木施工管理技士はどういった仕事を行うのでしょうか。

■土木施工管理技士とは?

  • 1
  • 2
PR