おすすめの不動産投資は中古ワンルームマンション投資に決まり!

今は現金は手元に持っているのではなく資産運用する方がいいと考えている人が増えています。
資産運用の形の一つとして行われるのが不動産投資です。

FC2USER105333IJI さん

2 PV

最新の不動産投資状況

最近の不動産投資はどういった動向なのでしょうか。

■他の投資よりも利回りが高い

種別によっても水準が違います。区分マンションが一番低く5.3%前後、次に一棟マンションで6.3%程度です。売りアパートが一番高く、2018年8月で6.8%程度です。

他の投資商品の利回りはというと、株式の平均配当利回りは東証一部上場銘柄の全体で2%弱、Jリート(不動産投資信託)の平均分配金利回りは4%前後です(いずれも加重平均、税引き前)。毎月分配金のあるJリートと比較しても、収益物件のほうが総じて高い利回りとなっています。

初期投資が大きいため利回りが6%ほどと聞くと少なく感じます。
しかし、他の投資に比べると不動産投資は高いと言えます。

■利回りは低くてもキャッシュフローはできる

収益物件はレバレッジが効きます。融資を受けることによって、少ない自己資金で大きく投資してリターンを増やすことができるわけです。利回りが同じ水準でも、投資総額を大きくすることができるほどキャッシュフローも増えます。

収益物件であれば利回りが低くても低金利で長期返済のローンで投資をすれば十分少ない自己資金でもリターンを出すことができます。

■インフレ対策として活用する人が多い

不動産投資すれば、誰でも資産の構成割合の中で不動産の割合がふえていきます。自己資金が不動産に変わるため、現金が減り不動産がふえることが理由です。
不動産の構成割合がふえることは決して悪いことではありません。不動産をある程度持っておけば、インフレ対策や相続対策にもなります。

一昔前までよりも不動産投資は身近になっています。
その理由の一つとして現金ではなく不動産として資産を持つことでインフレ対策や相続対策に効果的である点です。

おすすめの不動産投資は「中古ワンルームマンション投資」

不動産投資にもいろいろな種類がありますが、その中でもメリットが高いといわれているのが中古ワンルームマンション投資です。

■中古ワンルームマンション投資

「不動産投資初心者は、中古から始めるのがおすすめ」という考え方を示唆する現役投資家は数知れず。理由は第一に購入価格が安いことが挙げられます。

リーズナブルに購入できるので中古物件は初期投資が少ない状態でも不動産投資を始めることができます。

中古ワンルームマンション投資の予算

購入予算とは、家計に無理なく「買える価格」のこと。家の購入や新築、リフォーム時に支払える「現金の額」と「住宅ローン借入額」を決め、それをもとに購入予算を計算する方法を紹介しよう。

投資をする際にはどのくらいの予算で投資をするかを考えることからは自慰目ます。
手元にある資金とローンとを合わせて購入金額を決めて行きます。

■物件をよく選ぶ

古ワンルームマンションが、最寄駅から徒歩10分以内の立地にあることは必須条件です。
広告表記上、徒歩1分は80メートルで換算されます。徒歩1分の物件と徒歩10分の物件では、分数は10倍ことなりますが、最寄駅を中心とした円の面積でみると100倍異なります。つまり、徒歩分数が1分増えるごとに競争物件飛躍的に増加していくのです。

投資を成功させるためには物件選びはとても大切です。
特にワンルームマンション投資の場合には駅からの距離は重視するようにしましょう。

中古ワンルームマンション投資のリスク

メリットが高そうに見える中古ワンルームマンション投資ですが、リスクもあります。
きちんとデメリットまで理解して投資をするようにしましょう。

■リニューアルの必要性

  • 1
  • 2