ルート配送ドライバーの一般的な労働時間と残業の賃金

最近はルート配送ドライバーの仕事に転職をする人が増えています。
ルート配送ドライバーの仕事内容はどのようなものになっているのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

14 PV

ルート配送ドライバーの基本的なお仕事内容

ルート配送ドライバーというのはどういった仕事をするのでしょうか。

■ルート配送ドライバーの仕事内容

ルート配送ドライバーの仕事は、毎日同じルートを走ってお客様に荷物を届けることです。社内の雰囲気はとても温かく、同僚とはまるで友達のような感覚で付き合っています。

お客様とは毎日楽しい会話をさせていただいており、最近では名前で呼んでいただけるほど親密になりました。

この業界は初めてで最初は不安でしたが最近では毎日の仕事が楽しみです。転職して本当によかったと思っています。自分にこの仕事を紹介してくれた友人にはとても感謝しています。

ルート配送ドライバーはインターネット通販などのような届け先と運ぶものが決まっている配送の仕事です。

ルート配送ドライバーの労働時間

ルート配送は定められた多くの配送先に時間内に配達していくことが求められます。
日々の業務から短縮できる作業を見つけて、効率よく業務をこなせる方は向いていると言えます。

定時に上がるためには時間内にうまく配送できるよう心掛ける必要があります。
ただ、うまく回ることができれば仕事始まりも早いので早めに仕事を上がることができます。

■残業があることも多い

オフィス勤務の方からすると朝は早めですが、その分退勤も17:00と早めになっています。
しかし繁忙期には1〜2時間程度の残業はありますので、毎日定時退社は難しいです。

退勤時間は早めですが、道路事情で仕事の状況も変わるため、残業が2時間ほどついてしまうこともルート配送ドライバーには多いです。

ルート配送ドライバーで高収入を狙うなら

ルート配送ドライバーとして働く際、高収入を期待するためにはどういったことを行えばいいのでしょうか。

■時間外労働に対する割増賃金率

残業に関する大きなトピックとしては、平成31年4月より、月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率を、現状の25%から50%に引上げる制度が適用されます。これにより時短や賃金アップが期待できます。

残業があった場合には残業代の法改正が行われているために今までと同じ残業時間でも高収入が期待できます。

■安定しているが高収入も期待できる

ルート配送の平均年収は350~400万円前後であり、仕事の拘束時間が少ないわりに収入が安定している職種としても人気があります。経験を重ね、大型免許やけん引免許などスキルを増やすことでキャリアアップ・収入アップに繋がる事例も多いです。

平均年収も安定しており経験によって高収入も期待できます。
資格を取得するとさらに高収入が期待できることもあります。

■今後もニーズがある

日本のドライバーは減少傾向にあるので、ドライバーとして転職すれば、今より年収の高い・労働条件が良い会社から内定をGetできる確率がかなり高いからです!

ドライバー不足から多くの配送業者は人員確保のために待遇や給与の面で魅力を打ち出そうとしています。
今後も安定的に働けますし、待遇は良い条件が期待できます。

労働時間の調整のしやすいルート配送会社を選ぼう

ルート配送業者にもいろいろなタイプがあります。
そこで就職にあたってはしっかりと吟味することが大切です。

■イレギュラーの出勤があるかどうかの確認を

  • 1
  • 2
PR