接客業が低賃金なのは昔のこと!高給が期待できるジャンルとは?

接客業というと低賃金のイメージがあります。
しかし、今は低賃金ではなく待遇の良い接客の仕事も増えています。

FC2USER105333IJI さん

26 PV

接客業のメリット

接客業に就くことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

■未経験からもできる

接客業はなんと言っても、学的不問・未経験からでも働きやすいのが最大の魅力です。
アルバイトからであれば、高校生から主婦、最近ではシニア層まで採用している企業もあるぐらいです。
中途からの社員採用にしても、学歴よりもやる気や熱意、あるいはアルバイト経験も評価されるため、学歴重視の一般職よりも採用のハードルは低め。

接客業といえば多くの仕事が未経験からも歓迎されています。
そのため高校生や主婦など幅広い人が活躍することができます。

接客業のデメリット

接客業のデメリットは、将来的なキャリアや転職を考えた場合に、異業種への転職に役に立つスキルや実績が身につきにくいところは、予め知っておくべきです。

接客業から他の業種への転職をするにあたっては転職ができにくいことがあるのがデメリットです。

■生活リズムが不規則になることがある

深夜営業もしている居酒屋や24時間営業のコンビニエンスストア・ドラッグストアなどに勤務すると夜のシフトに入ることもあります。朝・昼・夕方・夜などとシフトが分かれている場合、日によって時間帯が異なると生活リズムが不規則になり、体調を崩してしまうことも。

お店によっては営業時間が長く昼も夜もシフトに入ることが必要なお店もあります。
そうすると規則正しい勤務シフトが作りにくく人によっては生活リズムが乱れることで体調を崩すこともあります。

接客業の中で高給な「RINX」

接客業には色々な業種や会社もありますが、その中でも人気のある会社の一つに「RINX」があります。

■接客で高給取になれる業種

●816万円/マネージャー/入社1年半(27歳)/月給30万円+月間ボーナス38万円×12ヵ月 ●564万円/入社1年(25歳)/月給20万円+月間ボーナス27万円×12ヵ月

「RINX」は接客業の中でも基本給が高く年収も期待することができます。
接客業の中でも決して悪い条件ではないと言えます。

■自分の脱毛もできる

スタッフになれば、なんとスタッフ価格で脱毛できたりします。
脱毛サロンの最新のマシンを格安で使えるのは嬉しいですよね。

脱毛はお金がかかりますが、サロンによっては社割での脱毛を受けられます。

■スタッフ育成にも熱心

脱毛サロンRINXは脱毛技能士という独自資格を定め、スタッフのサービス品質を維持・向上しています。運営元のリンクスホールディングスでは、脱毛技能士を育成するためにさまざまな講習を実施。脱毛に必要な毛髪理論や皮膚理論の講習や接客サービスのための接遇研修、さらには使用する脱毛マシンの製造工程やプログラムを学習するための授業もあるのだとか。

社内で脱毛の技術の高いスタッフを育成するためにスタッフの育成システムが充実しています。
そのため高水準なサービスが常に提供できる環境が整っています。

メンズ脱毛サロンの将来性

メンズ脱毛サロンはこれからも将来性があると期待されている業種の一つです。
どのような点で期待がもたれるのでしょうか。

■男性の美容への関心が高い

  • 1
  • 2
PR