東京エリアにあるおすすめの給与計算代行会社

給与計算代行を取り入れるところが増えていますがそのメリットはどういったところにあるのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

4 PV

給与計算代行のサービス内容とは?

給与計算代行サービスを利用する企業が増えていますが、その仕組みはどのようになっているのでしょうか。

■給与計算代行サービスの内容

給与計算代行サービスでは、その名の通り、給与計算と人事データ管理を代行することがサービスの中心となります。

企業の職員のタイムレコーダーなどを使って勤怠管理をしたり給与の計算をしたりという業務を担当します。

給与計算代行サービスが重要視されている理由

従業員数が少ない場合、給与計算業務の専任担当者が社内におらず、別の業務の担当者が兼務している場合が多くあります。様々な業務が同時に繁忙期を迎えると、その担当者の仕事量が過剰になりがちです。また、給与計算に関連する法令などの最新情報を集めるのは、兼務担当者では難しく、誤った税率や保険料率で給与計算してしまうといったミスが発生する可能性も考えられます。

専門知識のある二兎たちに依頼をすることで業務の負担を軽減することができまますし、ミスを予防することもできます。

■コスト削減効果もある

給与計算ソフトや給与計算システムは、安いものばかりではありません。毎年の保守料だけでも、小規模事業者にとっては大きな負担となりがちです。また、兼務担当者が給与計算している場合、残業で対応しているかもしれません。となれば、人件費もかさんでしまっています。

経理知識が乏しい社員が担当している場合、給与計算ソフトや残業代などの人件費といったコストを膨大に欠けていることもあります。
そういった場合には代行サービスを利用した方がコストが削減できることがあります。

給与計算代行サービスの経営的なコンサルティング効果

給与計算代行サービス業者を導入する理由の一つとして、コンサルティング効果を期待するところも増えています。

■経理計算代行サービスによるコンサル面のメリット

様々な企業の給与計算代行をしてきた経験や法令等の知識が豊富なことからコンサル的にアドバイスをしてもらえることがあります。
コンサルを別途雇い入れるよりもリーズナブルで助かります。

東京なら「東京 経理・給与計算代行センター(株式会社ココペリ)」がおすすめ

お客様の多様なニーズにお応えできるサービスを取りそろえております。
経理・給与計算代行をお考えの方は是非当社にお任せください。

経理を丸投げ状態で対応してもらえることができ、サービスも幅広いので給与計算代行のみならず経理の相談をすることもできます。

■東京 経理・給与計算代行センター(株式会社ココペリ)

4つの資料を準備するだけで、決算直前でも煩雑な決算深刻を代行してくれる「決算丸投げサポート」の相談も可能です。記帳代行や給与計算代行では3営業以内に対応してくれる特急オプションもあります。

対応してもらえる内容が給与計算だけではないので、もしも経理の負担が大きく業務が回せなくなった場合には別途業務を依頼して負担を軽減することができます。

給与計算代行を上手に利用して

給与計算代行サービスはうまく活用することで会社の運営をうまく行えるようになります。

■利用している企業も多い

2014年日本の企業の20%程度が給与計算代行・アウトソーシングを利用しているといわれています。一方、海外では、北米だと約20%、中南米では約60%の企業が給与計算代行のアウトソーシングを利用しているといわれています。

  • 1
  • 2
PR