綾瀬市は注文住宅を建てるのに適している?住環境や坪単価など

これから綾瀬市で注文住宅を頼む際にはどういったことに気をつけておくといいのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

8 PV

綾瀬市の住環境

綾瀬に家を建てるにあたって気になるのが住みやすさです。
綾瀬の住環境はどういった様子でしょうか。

■バスが豊富

綾瀬市は都心から離れているため、のんびりとした住宅地が広がり、海老名市や厚木市に車で通勤する人のホームタウンとして人気です。
市内には鉄道の駅がないのですが、路線バス網が発達しており、市外の駅などに向かうバス路線が多いほか、市内を循環するコミュニティバスもあります。

電車は決して多くないですが、その分バスが発達しているので通勤通学には困らないです。
普段の買い物でもバスが役立ちます。

■助成金が充実

医療費助成:出生から小学6年生まで、通院時の自己負担分を助成。出生から中学校卒業まで入院時の自己負担分を助成。いずれも所得制限なし。

所得の制限がなく医療費の助成が受けられます。
これは子育て世帯にとってとても心強いです。

■町の雰囲気がいい

市をあげて子育て制度の向上に励んでおり、子育て世代にやさしい街「綾瀬市」。市内には子どもが1日中遊べる公園が多数あるほか、子育て支援センターも建設されています。
他にも高等学校・専門高等学校までの子どもを対象とした、市の給付型奨学金制度を設けたり、すべての小・中学校で給食制度を実施したりと、手厚い子育て支援体制が人気。

子育て世帯が生活しやすいように支援制度も整っていますし街の雰囲気も活気があり生活がしやすいです。

綾瀬市の坪単価など

綾瀬市に住むにあたっては坪単価なども気になります。
どのくらいなのでしょうか。

■綾瀬市の坪単価など

国土交通省による2017年度の綾瀬市の1m2あたりの地価は、平均12万3,281円となっており、坪単価は平均40万7,541円です。

これは、58市ある神奈川県内の中では42位で、全国1,527市の中では232位となっています。

綾瀬市は神奈川県内の中でも坪単価は決して高い方ではありません。
住みやすい環境であり土地代があまりかからないことからこれからも人気が高まることが予想されています。

■地価が高いのはさがみ野駅周辺

綾瀬市内の中でも地価にはばらつきがあり、中でも高いのはさがみ野駅周辺です。
鉄道も利用しやすいですしバスの乗り入れも便利です。

■補助制度を確認

綾瀬市は、地震などが原因で建物が損壊する危険を防ぐため、調査に必要な経費の一部に補助金を支給しています。

綾瀬市ではいろいろな補助制度があるので家を建てる前に自分たちが条件に合うかどうかよく確認しておきましょう。

注文住宅のセミナーに行くメリット

これから家を建てるにあたっては注文住宅のセミナーに行くととても役立ちます。
セミナーはどういった点でメリットがあるのでしょうか。

■セミナーで学べること

セミナーでは、ネットや本だけでは知ることができない生の情報、客観的な知識をお伝えしています。
何から手を付けていいのか迷っている家づくり初心者の方から、具体的に依頼先を探している方まで、様々な内容のセミナーをご用意しています。

  • 1
  • 2
PR